新規事業・研究開発・市場調査に

アクセスしづらい一次情報の収集を

たった1時間

ビザスク国内最大級の
登録エキスパート数

国内外エキスパート登録数60万人超 対応業界・職域500カテゴリ以上

アクセス可能な業界・領域の例

建設・不動産 「建設業界における新サービスへのニーズ」の調査 「不動産会社におけるITツールの導入可能性」の調査
科学・素材 「化学メーカーにおける業界構造や課題」の調査 「素材メーカーにおける研究開発の動向」の調査
半導体 「国内外パワー半導体市場の最新動向」の調査 「半導体のサプライチェーンにおける課題」の調査
自動車・産業機械 「自動車業界におけるCASEの最新動向」の調査 「工作機械業界のモノからコト売りへの変化」の調査
エネルギー・環境 「企業における再生可能エネルギー導入課題」の調査 「製造業のカーボンニュートラル取り組み事例」の調査
IT・通信 「5Gを活用した新サービスの開発可能性」の調査 「外資系IT企業の日本市場への参入動向や戦略」の調査
物流 「物流業界の主要プレイヤーの動向や戦略」の調査 「倉庫内物流の効率化ロボットの導入可能性」の調査
小売・卸売・EC 「小売業のDX活用による業務効率化の可能性」の調査 「EC事業者における物流や在庫管理の課題」の調査
金融・保険 「Fintechや決算代行サービスの市場動向」の調査 「保険業界のデータを活用した新規事業」
広告・エンターテインメント 「位置情報を活用したデジタル広告市場の動向」の調査 「WEB3.0やメタバースの最新動向」の調査
医療・介護 「医療機関における遠隔診療の導入可能性」の調査 「介護施設におけるITツールの利用動向」の調査
DX 「各業界におけるDX推進の現状と課題」の調査 「各業界のデータ利用活用ビジネスの動向」の調査
「企業におけるSDGs・ESGの取組み事例」の調査 「各業界のサステナビリティ戦略の策定」の調査
ベンチャー・スタートアップ 「各業界におけるスタートアップ投資の動向」の調査 「海外の先進的なスタートアップの技術動向」の調査
海外調査 「米国の医療ヘルスケア市場の最新動向」の調査 「欧州企業の脱炭素化に向けた取組動向」の調査

大手企業を中心に
1,500以上のクライアントが活用中

クライアント企業例

新規事業を成功に導くビザスク

実名登録のエキスパートから信頼できる「生の情報」を1時間で収集

  • 課題01

    顧客課題やニーズが
    掴めない

    人々が悩んでいるアイコン
  • 課題02

    参入先業界・市場の
    動向が掴めない

    虫眼鏡のアイコン
  • 課題03

    事業アイデアの
    妥当性がわからない

    アイデア階層のアイコン
  • 課題04

    事業計画作成や
    KPI設定ができない

    人の脳のアイコン
ビザスクなら
  • 想定顧客に課題や
    ニーズをヒアリング

    マイクのアイコン
  • 業界有識者から最新動向
    や業界構造を調査

    書類のアイコン
  • 想定顧客とアイデアの
    仮説検証を実施

    ひらめきのアイコン
  • 経験豊富な業界有識者
    からノウハウ収集

    ノウハウ収集のアイコン

その他、様々なビジネスシーンで活用可能です

  • 研究開発
  • 経営企画
  • マーケティング
  • 海外現地調査
  • 技術課題解消
  • 技術用途探索
  • 投資検討
  • 他社事例調査

ビザスクなら、
既存の情報収集の“悩み”を解決できます

文献・レポート インターネット検索 顧客ヒアリング 定量アンケート
情報収集
の悩み
求める情報が
ピンポイントで
見つからない
情報の信頼性に
欠ける
アプローチ先が
既存顧客に
限られる
大まかな傾向しか
掴めない
ビザスク
なら
業界の最新動向や
専門的な情報
収集できる
経験豊富な
実名エキスパートから
生の情報を得られる
未取引/想定顧客
課題やニーズを
調査できる
顧客のリアル
感情や行動が
掴める

多くの企業がビザスクを新規事業に活用しています

顧客ニーズ調査

市場トレンド調査

業界動向調査

アイデア仮設検証

秋山 博紀様の画像

パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社

ソリューション開発部 ライティング開発センター
部長 野呂 浩史様、提案チーム リーダー 秋山 博紀様

インタビューにより当初の想定顧客層にはニーズがないことが判明。
ターゲットをピボットしインタビューを重ね、新たな顧客課題を発見できた。

照明に関する新規事業アイデアのニーズ有無を検証するため、ビザスクを活用し、9回のインタビューを実施。
当初の想定顧客にはニーズがないことや、ピボット先の新たなターゲット顧客における共通課題を発見し、事業開発の方向性を明確化できた。

丸 憲太郎様の画像

カシオ計算機株式会社

技術本部 開発推進統轄部 第一開発推進部 部長 兼
デジタル統轄部 統合プラットフォーム部
丸 憲太郎様

自分好みの「G-SHOCK」を作成できるDXサービス開発に活用。
社内知見のない市場について解像度の高い情報を得られた。

新規事業として、自分好みの「G-SHOCK」を作成できるDXサービスを検討する中で、ビザスクを活用し、社内知見がないカスタマイズ商材の市場調査を実施。ターゲット層への効果的なアプローチ法や社内承認ゲート突破の裏付け材料が得られた。

伊東 史栄様の画像

AGC株式会社

商品開発研究所 企画・管理グループ 企画チーム マネージャー
伊東 史栄様

新商品の研究開発着手前に、インタビューで業界動向を把握。
R&D起点で「マーケットニーズに応える商品」の事業シナリオを構築。

BtoB事業における研究開発テーマ設定に際し、ビザスクを活用。
研究員自らエンドユーザー含む業界全体の動向やニーズを把握することで、マーケット視点を捉えた事業シナリオの構築や提案を実現できた。

山田 博一様、西村 拓様の画像

日本電気株式会社

デジタルビジネスプラットフォームユニット
デジタルビジネスオファリング事業部
マネージャー 山田 博一様、主任 西村 拓様

研究所向けAIツール開発に際し、企業の研究者8名にインタビュー。
自社アプローチが困難な層でも、たった1ヶ月で仮説検証を完了。

研究所向けのAIツール開発に、ビザスクを活用。
自社アプローチが困難な、様々な企業の研究者に対し、たった1ヶ月で8名へのインタビューを実施し、仮説検証をスピーディに完了できた。

新規事業を成功に導く

5つの特長

  • 1圧倒的なエキスパート数
  • 2高精度のマッチング
  • 3世界中の知見にアクセス可能
  • 4充実のサポート体制
  • 5安心のコンプライアンス

ご利用の流れ

  1. STEP1専用フォームからご依頼
    対象業界/エキスパートの属性・想定される質問・期限などをご記入ください。
  2. STEP2候補者のリストアップ

    弊社専任スタッフが経歴や過去実績データに基づきエキスパートをリストアップします。

  3. STEP3スクリーニング
    リクエストに基づき候補者を絞り込みます。
    ・質問内容に対する回答可否
    ・詳細な職歴/経験有無
  4. STEP4インタビュー確定
    最短当日〜2週間を目途に日程調整しインタビューを確定します。

よくあるご質問

  • Q.ビザスクの
    費用はいくらですか?
    A.平均9万円/時間となっております。
    ご契約プランや対応するエキスパートの経歴等によって異なります。お気軽にお問い合せください。
  • Q.どのようなエキスパートと
    インタビューできますか?
    A.ご契約前にエキスパートの
    リストアップとご提案が可能です。

    具体的な調査テーマがございましたら、お気軽に
    ご相談ください。
  • Q.インタビューは対面にて
    実施するのでしょうか?
    A.現在、ほとんどのインタビューが Web会議か電話にて実施されています。
    エキスパートと合意の上、対面実施も可能です。
  • Q.希望する条件のエキスパート
    登録がない場合は?
    A.外部から新規に探索します。
    専任スタッフがお探ししますので、お気軽にお問い合わせください。

導入企業例

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新規事業を成功に導くサービスを幅広く提供

最適なサービス選定を専任スタッフが支援します。
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リサーチ支援

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    ビジネス領域に特化した
    オンラインアンケート

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    5名以上の有識者との
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    技術・素材の用途探索に
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    エキスパートによる
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    マッチング

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