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顧客起点の事業開発ー人間中心設計によるサービスデザインー

セミナー終了

セミナーレポート公開中



モノ消費からコト消費へと言われる時代においては、顧客体験の設計(=サービスデザイン)が重要です。サービスデザインにはデザイン思考をはじめとして人間中心的なアプローチが欠かせません。しかし従来プロセスとは大きくことなる概念であることから、実践に移すことが難しいと考えておられる方も多いようです。

そこで株式会社ゆめみにてサービスデザイナーとして活躍する曽根 誠氏をお迎えし、「顧客起点の事業開発ー人間中心設計によるサービスデザインー」と題したオンラインセミナーを行いました。よりよいサービスを作るにあたり重要となるデザイン思考について、具体事例を交えながら話していただいた様子をレポートいたします。

ぜひフォームをご入力の上、セミナーレポートをダウンロードください。

■こんな方におすすめ

・サービス開発、製品開発に取り組まれている方
・顧客体験価値向上につながるサービス開発、製品開発のフレームワークを学びたい方
・デザイン思考を事業開発に応用したい方

■レポート内容

・なぜサービスデザインなのか
・サービスをデザインする方法
・【ケーススタディ1】都市銀行
・【ケーススタディ2】モビリティサービス企業
・【ケーススタディ3】スーパーマーケットチェーン
・Q & A

■登壇者

  • 曽根 誠氏

    株式会社ゆめみ 執行役員 サービスデザイナー

    インターネットビジネスの黎明期から様々な業界のウェブシステム・メディアなどのプロデュースを行う。toC領域でのスタートアップのプロダクト責任者を経て、toB領域において数多くサービスデザインを手掛ける。業務システムや新規事業に関してのサービスデザインからBPRまで支援を行う。2019年ゆめみにジョイン。サービスデザインチームの中心となり、toB/toC/toEの知見を活かして、事業会社のDXを支援している。HCD-Net認定 人間中心設計スペシャリスト。PMI®認定Project Management Professional。

■会場住所