ビザスク

ビザスク

新規事業支援

70,000名の知見データベースで
オープン・イノベーションを実現


  • スポットコンサル・業務委託

    R&D、コンセプト設計、ユーザーインタビュー、、、
    事業化の各フェーズで社外の知見者の意見を活用
    ビザスクは、課題ヒヤリング、アドバイザー候補者の提案、日程調整まで、マッチングをフルサポートします。
    スポットコンサルだけでなく、業務委託のアレンジメントも可能です。

    事例
    01

    コニカミノルタの日本初となる体臭チェッカー「Kunkun body」開発をフェーズに応じて支援

    ・ニオイを検出し数値化するニオイ測定プラットフォーム「HANA(ハナ)」の検討過程:臭気判定士や調香師などの専門職にヒヤリング
    ・プロトタイプ完成時のセカンドオピニオン:日系大企業でUI/UXデザインの経験のある方とプロダクトデザインの経験者に相談
    ・価格設定:大手での商品開発経験者とハードベンチャーの方とディスカッション

  • 社内提案制度

    社内提案制度を通じたボトムアップ型の新規事業創出、風土改革、人材育成を支援
    スポットコンサルの提供に加え、制度設計からワークショップ・勉強会の提供、評価支援、メンタリングの提供まで包括プロジェクト型でゴール達成をご支援します

    事例
    02

    帝人の新規事業アイデアプランコンテスト「One Teijin Award」伴走支援

    ・事業化に向けたフレームワーク等の活用支援
    ・社内知見/社外知見の活用支援
    ・週1回程度の個別メンタリングや月1回のコンサルティング
    ・事業化提案に向けたプレゼンテーション研修 etc.

  • 業界勉強会

    ビザスク登録のアドバイザーを講師として、業界構造や課題、最新トピック等を横断的に学ぶ連続セミナー
    対象業界の動向やニーズを広く把握することで、新規事業のアイデアやR&Dの研究テーマを創出する際に発想が広く深くなります

    事例
    03

    「ソフトバンクイノベンチャー」

    ソフトバンクグループの社内ベンチャー制度である「ソフトバンクイノベンチャー」におけるアイデア創出時に、 ビザスク登録のアドバイザーを講師として、2017年6月28日〜7月5日の間に、 「不動産テック」をテーマに3回、「農業」をテーマに3回、計6名の講師による集中セミナーを実施。

  • 各種研修・ワークショップ

    • ・ペルソナワークショップ

      登壇者=ペルソナとのコミュニケーションを通じて、アイデア着想から仮説検証プロセスまで短期間で学べるワークショップ。テーマに応じたペルソナを設定することで、具体的な新規事業アイデア創出につなげられます。

    • ・ビジネスモデル・キャンバスワークショップ

      新規事業の共通フレームワークとして広く活用されるビジネスモデル・キャンバスの導入ワークショップ。新規事業の基礎力向上をサポートします。

    • ・アイデア創出支援ワークショップ

      様々な手法を用いた新規アイデア創出ワークショップ。新たアイデアの種作りをサポートします。

    • ・起業家講演会

      マインドセットに向けて様々な起業家/社内起業家の講演会。新規事業創出に向けたモチベーション向上をサポートします。


ご利用企業例


  • “オープンイノベーション”というキーワードが
    広がってきていますが、まだまだ事例が少ない中で、
    試行錯誤されている企業の方を支援させて頂いており、
    新しいアイデアが形になると嬉しいです

    宮川 晶行オープンイノベーション推進室室長

    Akiyuki Miyagawa

    クラレにてガスバリア素材の営業。自動車系顧客との共創PJTを推進。
    ビザスクではオープンイノベーション推進室で事業会社の事業創出に向けた伴走支援等に従事