ビザスク

ビザスク

スポットコンサル(法人契約)
フルサポート・マッチング「VQ」

大手事業会社やプロフェッショナルファームの利用事例多数。
多様な業界業務の知見者へ当日〜1週間でアクセス

約70,000名の知見者データベース
スポットコンサルのパイオニアだからできること


フルサポート・マッチング「VQ」では、専任のプロジェクト・マネジャーが、

アドバイザー候補者 アドバイザー候補者
リストアップ
想定質問のやりとり 日程調整

スポットコンサルのすべてのプロセスをフルサポートします。
大手事業法人/コンサルティング会社/金融機関等のクライアントが求める
スピード、精度、そしてコンプライアンス体制を提供します。

  • Industry Research

    〜 業界調査 〜

    業界知見者へのインタビューを実施することで、業界トレンド、商慣習、規制、バリューチェーン等を、深く理解することができます。
    複数の業界知見者インタビューを重なることで、短期間に多面的な検証を行うことも可能です。

  • User Interview

    〜 ユーザー・インタビュー 〜

    新規事業の検討時に必須な、想定ユーザーの課題やニーズの聞き取り調査をすることができます。
    一般的な消費者調査ではアクセスが難しい、toBサービスの想定ユーザーに対し、短期間で複数インタビューを実施することも可能です。

VOICE

クライアントの声


  • デューデリジェンス

    業界のことを十分理解した上で、データと業界の常識をすり合わせることで、投資判断の精度をあげていくことができます。業界リサーチをする際には、デスクリサーチだけでなく、ビザスクのスポットコンサルの利用を推奨し「生の声」を取り入れることを今後も推奨していきたいと考えています。

    株式会社アドバンテッジパートナーズ
    プリンシパル 市川 雄介氏/シニア アソシエイト 平川 努氏

  • R&D

    スポットコンサルを研究における情報収集メニューの1つとして組織に浸透し、20以上の案件を実施。 研究分野の周辺動向の把握や新規テーマ開拓の初期リサーチとして活用しています。

    株式会社LIXIL テクノロジーリサーチ本部 研究戦略部 技術リサーチG 主幹
    博士(工学) 三浦 正嗣氏 

  • マーケティング・営業

    より実効性の高いソリューションを提案していくために、当社のクライアントの先にいらっしゃる流通担当者様の実務の実態を知りたかったという背景がありました。 クライアントとの関係構築でもソリューションの提供においてもスポットコンサルでの情報収集は有効な手段だと感じています。

    株式会社大広 大阪アクティベーションデザインビジネスユニット マーケティング局 データドリブンマーケティンググループ
    坂本 宗隆氏

様々なマッチング方法をご提供しています


  • 面談

    対面でのインタビューが可能です。(1時間〜)

  • 電話・ビデオ会議

    遠隔地のアドバイザーや、至急案件では電話/ビデオ会議が便利です。

  • サーベイ

    データベースから該当者を抽出し、オンラインサーベイを実施することも可能です。

  • サイトビジット

    医療や介護の現場への サイトビジットもアレンジしております。

  • 勉強会

    知見者によるセミナーや 勉強会もアレンジしております。

  • 業務委託

    業務改善やマーケティングなど数ヶ月に渡るプロジェクトへも知見者をご紹介しております。

  • マッチング精度とスピードを担保するのは、
    知見データベースの質・量、
    コミュニケーションの仕組み、
    チームの業界知識です。

    神谷 伸彦チーフ・リサーチ・フェロー

    Nobuhiko Kamiya

    東京大学法学部卒業後、三菱総研にてコンサルティングプロジェクト、政策立案支援に従事。途中で財務省へ出向し、マクロ経済分析、業界調査に従事。

    小平 裕シニアリサーチマネージャー

    Yu Kodaira

    慶應義塾大学卒業後、リクルートジョブズにて営業、事業企画に従事。

  • グローバル・スタンダードな
    コンプライアンス体制がVQの強みです。
    ビザスク、アドバイザー、クライアント、
    3者それぞれの意識を高める
    取組みを行っています。

    井無田 ゆりか執行役員

    Yurika Imuta

    慶應義塾大学法学部卒業後、JPモルガン証券にて、NY本社と東京支社の内部監査業務に8年間従事