想定顧客に聞ける。

調べて、聞いて、確かめる。
新規事業の仮説検証。

東証プライム上場企業の
5社に1社が選んだ想定顧客ヒアリング

※複数部署での導入も1社扱い、2025年1月時点。

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ターゲット理解は必須のプロセス。

直面していませんか?

  • 本当にニーズはあるのだろうか
  • 想定顧客の具体的な業務がわからない
  • 取引先から率直な意見を得にくい
  • サービス導入の決め手がわからない

課題解決のためのその疑問
ビザスクなら
”想定顧客”に、聞ける。

例えばこんな疑問に
お答え可能です

  • XXを導入する上で障害はありますか?
  • XX円で提供予定、既存製品と比較してどうですか?
  • 社内決裁する上で気になる点はありますか??
  • 意思決定プロセスはどうなっていますか?
  • 最近、業務上で困ったことはありますか?
  • XXの業務は月にどのくらい時間がかかりますか?

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調べて・聞いて・確かめる
解像度が上がる仮説検証

ご依頼例

  • ITベンダーの選定に関わる方10人に製品の選定・品質基準をヒアリング
  • オンライン商談をしている営業職の方5人に、営業組織の運用と課題をヒアリング
  • 製造業のDX推進についてSaaSの導入経験がある決裁権者200人にKBFをアンケート
  • 30の業界の異なる企業に対して、製品導入の想定される効果を調査
  • 町工場の役員以上の方20人に事業コンセプト資料を見てもらい意見をヒアリング

ビザスクなら、
70万人以上の専門家への
インタビューや業務委託が
可能です

  • 東証プライム企業での
    活用経験
    5社に1※1
  • クライアント数
    1,800以上※2
  • ご支援実績
    120,000※3
  • 国内外の登録者数
    700,000人超
  • ※1:当社サービスは部署単位で契約されるものであり、会社全体での利用を目的として契約された取引先を集計したものではありません。
    また、本集計においては、同一法人内で複数部署が利用している場合は1社分の利用として計算しております
  • ※2:2025年2月時点 国内事業会社のクライアント口座数
  • ※3:2024/3-2025/2実績。海外子会社のマッチング除く

活用事例

株式会社リコー 様

身近にターゲットがいない。
想定顧客ヒアリングで仮説検証。

ご利用の感想
インタビューできるまでのスピードが早い
対象エキスパート
SaaS営業・営業企画・マネージャー
調査/依頼内容
営業組織の課題と仮説検証調査

富士通株式会社 様

“誰に売るか”が明確に。
富士通の新サービス検証術

ご利用の感想
アーリーアダプターの解像度を上げることができました。
対象エキスパート
あらゆる業種・立場・役割・スキルの違う数十人
調査/依頼内容
想定顧客の特定と課題深掘

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 様

想定顧客の評価と本音から得た
SaaS機能追加のアイディア

ご利用の感想
調査パートナーとして調査の設計から相談に乗ってくれるため、大きな助けになります。
対象エキスパート
マーケター90名
調査/依頼内容
製品評価・機能検討

日本電気株式会社 様

営業も商談も通さずに、研究者へ。
NECが見つけた“直接聞く”という選択

ご利用の感想
自力でアプローチするには難しい方ともスピーディーに検証できた。
対象エキスパート
研究者8名
調査/依頼内容
未利用顧客のニーズ調査

パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社 様

営業部経由ヒアリング3大課題は
「業界網羅性・アポ調整・遠慮」

ご利用の感想
サーベイをしていなければ気付きえない部分が多くありました
対象エキスパート
2業界経験のアドバイザー10名
調査/依頼内容
業務工程の現状と課題調査

NTTコミュニケーションズ株式会社 様

「従業員が社外で働くための条件は?」
人事総務への調査で見えた顧客ニーズ

ご利用の感想
レポートの内容にも、大変満足しております。質の高いアウトプットを得ることができました。
対象エキスパート
人事総務担当者等30名以上
調査/依頼内容
社外勤務条件とニーズ調査

株式会社NTTデータグループ 様

「何を基準にITベンダーを選定?」
導入意思決定者300人への国際調査

ご利用の感想
どこから手を付けていいの分からないという方にぜひお勧め
対象エキスパート
世界8か国のITベンダー選定者300名超
調査/依頼内容
品質重視の選定基準と地域別傾向調査

野村ホールディングス株式会社 様

業界ニーズと顧客の感情面の理解で
ユーザーセグメントが明確に

ご利用の感想
サポートのきめ細やかさがお勧め
対象エキスパート
経営層・コンサル経験者等5名以上
調査/依頼内容
業界課題・ユーザーニーズの探索

パナソニック株式会社 様

人脈作りをスキップ
30業界への調査をたった2週間で実現

ご利用の感想
「質の高い情報を短期間で集める」が実現。約80%の期間圧縮ができました。
対象エキスパート
30業界の企業担当者
調査/依頼内容
IoTサービスの業界評価調査

シック・ジャパン株式会社 様

プロからの”推奨”を販促に活用
理容師のホームユーステスト実施結果は?

ご利用の感想
通常のパネルでは集まらない層もビザスクさんなら
対象エキスパート
美容シェービング理容師33名
調査/依頼内容
新製品の使用感と評価調査

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ビザスクの特徴

検索やAIでは得られない情報

公開情報では得られない実務経験に基づいた一次情報を取得可能。迅速かつ効率的な調査により、新規事業の推進を大幅に加速。
ビザスクは、業界の専門家・有識者の知見を活用し、貴社の挑戦を支援します。

スポットコンサルのパイオニア

2013年にサービス開始。
主要業界は幅広く、専門的・ニッチな領域や最先端分野まで網羅。
「ニッチな業界なので候補者がいないかも」という方も是非お問合せください。

専門家選定のプロ集団

初めての調査でも安心。
経験豊富な専任担当者が「最適な専門家」を選定し、的確な調査設計・業務委託をフルサポート。計画立案・要件定義の段階からご相談可能です。

導入企業

ご利用の流れ

1打ち合わせ
候補者の対象業界や経験、御社の課題や調査要件を伺い、
調査または業務委託の内容を具体化します。
2候補者のリストアップ
ビザスクの専門家選定担当が、登録情報や過去実績に基づき
候補者を選定します。
候補者のリストアップまでは無料でご利用いただけます。
3候補者の絞り込み
候補者リストをもとに、
詳細な要件で最適な候補者を絞り込みます。
4ご契約・サービス提供開始
調査系サービス:専門家へのインタビューを開始。
業務委託系サービス:専門家とビザスク担当者との三者面談を開始。

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