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Amazonはなぜイノベーションを量産できるのか
~日本企業で実践可能な「仕組み」とは~

1月13日(木) 17:00-18:15

オンライン配信(Zoom)



GAFAの一角、Amazon。様々な事業を次々に創出し、成長を続けています。

Amazon web service、Amazon prime video、Amazon fresh、Amazon music、Kindle、Amazon locker、Amazon robotics、Alexa、Echo、Amazon go・・・

なぜ、Amazonはイノベーションを量産できるのでしょうか?
その理由は、社内の「仕組み」にありました。

また「GAFA4社の中で、日本企業と最も相性の良い仕組みを持つのが、Amazon」と、
早稲田大学ビジネススクール教授の入山章栄氏は語っています。

・社内から良いアイデアが出てこない
・色々提案しているが実現しない
・イノベーションは難しく、閉塞感がある 等の課題意識はございませんか?

「Amazonの仕組み」は、このような状況を打破するヒントとなり得ます。

本セミナーでは、ベストセラー「Amazon Mechanism イノベーション量産の方程式」著者で、元アマゾンジャパン エンターテイメントメディア事業本部長の谷敏行氏をお招きします。

谷様は、アマゾンジャパンでの新規事業立ち上げの他、ソニー、米アーサー・D・リトル、米シスコシステムズ、日本GEと、日・米双方の企業において、イノベーションやテクノロジーに関する豊富なご経験をお持ちです。

「Amazonがイノベーションを組織的に連続して起こす仕組み」について、下記のように、日本企業にて実践可能な形で分解・体系化し、ご講演いただきます。

・「普通の社員」を「起業家集団」に変える仕組み
・大企業の「落とし穴」を回避する仕組み
・大企業のスケールを社内起業家に与える仕組み 等

企業における事業創出・イノベーションを加速されたい方、必見の内容ですので、是非ご参加くださいませ。

■こんな方におすすめ
・新規事業の推進やアイデア創出に課題感をお持ちの方
・イノベーション創出に課題感をお持ちの方

■参加費用
無料

■セミナー内容
・ご挨拶とサービスのご紹介(5分)
・谷 敏行氏ご講演(50分)
・Q&A(20分)

※本セミナーは「Zoom」を使用したオンラインセミナーとなります。
※本セミナーの対象外の方、個人の方、ご同業の方の参加はお断りさせていただいております。
※お申し込みが定員数を達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。
※コンテンツの詳細は変更になる可能性がございます

■登壇者

  • 谷 敏行氏

    元アマゾンジャパン エンターテイメントメディア事業本部長

    東京工業大学工学部卒業後、ソニーにてデジタルオーディオ機器の開発に携わる。米ニューヨーク大学にて経営学修士号取得。1992年にソニー退社後、米国西海岸でコンサルティングを手掛ける。その後、米シスコシステムズにて事業開発部長、日本GEにて専務執行役員、事業開発本部長など歴任。2013年、アマゾンジャパン入社。エンターテイメントメディア事業本部長、アマゾンアドバタイジング・カントリーマネージャーなど歴任し、2019年退社。現在は、DAY ONE INNOVATION代表としてイノベーション創出伴走コンサルタントとして活動。

■会場住所

オンラインでの開催となります。