セミナー
【アーカイブ配信】元外資系戦略コンサルタントの「実演」から学ぶ
調査を成功に導くインタビュー術
アーカイブ配信中(無料)
フォームよりお申込みください。
視聴用のURLをお送りします。
開催日時 | アーカイブ配信中 |
---|---|
場所 | オンライン配信(YouTube) |
元ボストン・コンサルティング・グループ、元マッキンゼー・アンド・カンパニーで、現在アドバンテッジアドバイザーズに勤める金森氏・山下氏にご登壇いただいた、「元外資系戦略コンサルタントの”実演”から学ぶ調査を成功に導くインタビュー術」をアーカイブ配信いたします。
前回のセミナーを見逃してしまった方や、再度復習も兼ねてセミナーを見直したい方はぜひこの機会にご視聴いただけますと幸いです。
※本セミナーは、日頃よりご愛顧いただいている感謝を込めて、ご招待をお送りした会社様のみ対象に開催したセミナーとなっております。
※当アーカイブに関し、社内でのご共有はしていただけますので、ぜひ、本申込ページのURLをご共有いただけますと幸いです。
■セミナー概要
インタビューの有効性は、市場機会の探索やアイデアの仮説検証等、
事業創出の各フェーズで、最も有用な情報収集や仮説検証の手段の一つとして徐々に浸透しつつあります。
一方で、インタビュー実施経験が少ない方からは、
「事前にどのような準備をすればよいのかわからない」
「当日にどのように進行していくべきかわからない」
「インタビュー内容を仮説検証やアイディア創出と結び付けられない」など、まだまだ実施のハードルが高いという声も多くいただきます。
効果的な成果を得るためには、
インタビュー対象の選定から、設問設計やヒアリングの進め方、
収集した情報の分析・活用方法に至るまで、精緻な戦略を立てることが肝要です。
本セミナーでは、インタビューのプロである戦略コンサルタントの実際のインタビューの様子を公開し、事業を加速させる情報収集の手法を紐解きます。
理論だけでなく実践的にインタビュー術を身につけたい方には特にご覧いただきたい内容となっております。
ご登壇者には元ボストン・コンサルティング・グループ、元マッキンゼー・アンド・カンパニーで、現在アドバンテッジアドバイザーズに勤める金森氏・山下氏をお迎えします。
過去に外資戦略コンサルティングファームにて、
数多くのインタビューを第一線で実施された経験から、
仮説の構築や事前準備、実際のインタビューの進め方などをご経験をもとにご紹介いただきます。
■こんな方におすすめ
・新領域・新市場の情報収集や調査を検討されている方
・経営企画、開発部門、海外事業、新規事業を担当されている方
・ユーザー調査やユーザーインタビューに関心のある方
・インタビューの進め方にご関心をお持ちの方
■ご講演スケジュール
・インタビュー実施にあたっての準備
・インタビュー対象者選定方法・設問設計等
・インタビュー実践(*実際のインタビューを公開します)
・インタビュー後の情報の活かし方
・Q&A
※インタビュー実演をご覧いただきますが、音声が聞き取りづらい等あればお手元の音量を上げるなどご調整をお願いいたします。
※セミナー内で使用したアドバイザーリストは、個人情報保護の観点で本アーカイブ動画には含まれませんのでご了承ください。
■参加費用
無料
登壇者
元ボストン・コンサルティング・グループ
アドバンテッジアドバイザーズ
金森 弘樹氏
BCGにて、海外製薬企業のアジア(日本含む)マーケットイン戦略立案、日系精密機械会社の米国企業買収に係るDD等、グローバル企業の経営支援に従事。その後アドバンテッジアドバイザーズでグローバル事業展開をしている製造業やグローステック上場企業等への投資・経営支援に従事。日本証券アナリスト協会検定会員、公認会計士。
元マッキンゼー・アンド・カンパニー
アドバンテッジアドバイザーズ
山下 憂也氏
マッキンゼーにて、物流企業の新規事業立案、ヘルスケア企業の海外マーケティング戦略立案、大手製造業の全社改革やコスト削減等に従事。その後アドバンテッジアドバイザーズにて、PL改善(営業改善・コスト削減等)、BS経営の改善(ROIC改善等)、M&A、組織基盤強化など幅広い企業価値向上を支援。