ビザスク

ビザスク

このイベントは満了です。
このイベントは終了しています。

元外資系戦略コンサルタントが教える 調査を成功に導くインタビュー講座

8月10日(水)16:00-17:00

オンライン配信(Zoom)



市場機会の探索やアイデアの仮説検証等、事業創出の各プロセスで、インタビューの有効性は徐々に浸透しつつあります。

一方で、インタビュー経験がない方からは、「事前にどのような準備をすればよいのかわからない」「インタビュー内容を仮説検証やアイディア創出と結び付けられない」など、まだまだ実施のハードルが高いという声も多くいただきます。

インタビューは、そのやり方次第では最も有用な情報収集や仮説検証の手段となり得ます。

インタビューのプロである戦略コンサルタントは、有用なインタビューを実施するために、ただ漫然とインタビューを実施するようなことはしません。

インタビュー対象の選定から、設問設計やヒアリングの進め方、収集した情報の分析・活用方法に至るまで、成果に繋げるための考え方やポイントを抑え、しっかりと戦略を立ててインタビューを実施します。

本セミナーでは、
・インタビュー前の業界・対象調査市場の設定方法、及び論点整理方法
・対象者の選定方法
・インタビュー実施時の進め方(海外エキスパートインタビュー時のTips含む)
・インタビュー実施後のアウトプットのまとめ方
などについて事例を交えてご紹介します。

ご登壇者には元ボストン・コンサルティング・グループ、元マッキンゼー・アンド・カンパニーで現在アドバンテッジアドバイザーズに勤める金森氏・山下氏をお迎えします。

過去に外資戦略コンサルティングファームにて、数多くのインタビューを第一線でされてきたご経験から、インタビュー実施に向けた仮説の構築や事前準備、実際のインタビューの進め方などをご経験をもとにご紹介いただきます。是非ご参加ください。

■こんな方におすすめ
・新領域・新市場の情報収集や調査を検討されている方
・経営企画、開発部門、海外事業、新規事業を担当されている方
・ユーザー調査やユーザーインタビューに関心のある方
・インタビューの進め方にご関心をお持ちの方

■ご講演内容
・ご挨拶とサービスのご紹介(5分)
・金森氏、山下氏ご講演(30分)
・Q&A(20分)

■参加費用
無料

※コンテンツの詳細は変更になる場合がございます。
※本セミナーは「Zoom」を使用したオンラインセミナーとなります。
※本セミナーの対象外の方、個人の方、ご同業の方の参加はお断りさせていただいております。
※お申し込みが定員数を達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。

■登壇者

  • 金森 弘樹氏

    元ボストン・コンサルティング・グループ
    アドバンテッジアドバイザーズ

    BCGにて、海外製薬企業のアジア(日本含む)マーケットイン戦略立案、日系精密機械会社の米国企業買収に係るDD等、グローバル企業の経営支援に従事。その後アドバンテッジアドバイザーズでグローバル事業展開をしている製造業やグローステック上場企業等への投資・経営支援に従事。日本証券アナリスト協会検定会員、公認会計士。

  • 山下 憂也氏

    元マッキンゼー・アンド・カンパニー
    アドバンテッジアドバイザーズ

    マッキンゼーにて、物流企業の新規事業立案、ヘルスケア企業の海外マーケティング戦略立案、大手製造業の全社改革やコスト削減等に従事。その後アドバンテッジアドバイザーズにて、PL改善(営業改善・コスト削減等)、BS経営の改善(ROIC改善等)、M&A、組織基盤強化など幅広い企業価値向上を支援。

■会場住所

オンラインでの開催となります。