セミナー

TOYOTAのモノづくり支援サービス立ち上げに学ぶ
〜新規事業における顧客理解〜

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開催日時 4月9日(水)14:00〜15:00
場所 オンライン配信(ZOOM)
参加費用 無料

新規事業において、「顧客理解」は事業の成否を左右する重要な要素です。
しかし、多くの企業が次のような課題に直面しています。

⚫︎顧客のニーズに対してクイックに答えるためにどう要件に落とせばいいかわからない
⚫︎新規事業のプロダクト開発において何から手をつければいいかわからない
⚫︎プロトタイプ検証後に量産したいがどのように進めればいいか迷走する

こうした課題を乗り越え、売上につながる事業を構築するには、実際の事例から学ぶことが不可欠です。
そこで本セミナーでは、TOYOTA の新規事業提案制度にて、モノづくりノウハウを活用した
「要件定義支援サービス」である「Edeson」 を起案し、プロジェクトオーナーとして
グロースフェーズでサービス推進をされている 横田 祐介 氏 をお迎えし、
B to B 新規事業において「どのようにして顧客とその業界を理解して、
モノづくりの本質的な課題を掴み本サービスを企画したのか」について解説いただきます。

■ こんな方におすすめ
✅ B to B 領域で新規事業開発を進めている方
✅ 自社アセットを活用した新規事業開発に携わる方
✅ 顧客理解の手法やその活かし方を知りたい方
✅ TOYOTA の新規事業開発のリアルな事例を学びたい方
✅ 新規事業企画において、実際のモノづくりにお困りの方

■ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介
・横田 氏 ご講演
・Q&A

■参加費用
無料

※ コンテンツの詳細は変更になる場合がございます。
※ 本セミナーは「Zoom」を使用したオンラインセミナーとなります。
※ 本セミナーの対象外の方、個人の方、ご同業の方の参加はお断りさせていただいております。
※ お申し込みが定員数を達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。

登壇者

トヨタ自動車株式会社
先進プロジェクト推進部

横田 祐介 氏

2011年に新卒でトヨタ自動車に入社。クルマ事業において先行開発~量産まで幅広いモノづくり開発を担当し、自身で提案した工法が採択され商品への採用経験や、関連メーカー出向も経験。その後、新規事業企画部署に異動し社内新規事業制度の企画運営に従事。2022年、新規事業制度に自ら応募し、トヨタのモノづくりノウハウを活用した「モノづくり支援サービス」を提案、最終審査会を通過。現在、事業開発を行いながら社内制度設計・運営も推進中。

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