セミナー
新規事業を生み出す「クリエイティブ・マネジメント」
〜事業化を見据えたアイデア創出の思考法を学ぶ〜
開催日時 | 5月29日(木)16:00〜17:30 |
---|---|
場所 | オンライン配信(ZOOM) |
参加費用 | 無料 |
近年、多くの企業が新規事業開発の必要性を認識し、取り組みを進めています。
しかし、その成功率はセンミツと言われるほど、決して高くなく、
多くの企業が下記のような課題を抱えています。
✔ 新規事業担当として、事業案がそもそも思いつかない
✔ 良いアイデアが出ても、どうビジネス化するかわからない
✔ 新規事業組織を運営するうえでも、アイデアがビジネスとして成立するか判断できない
これらの課題の根本には、新規事業開発を体系的に推進する
「思考の枠組み」と「プロセス」が不足していることが挙げられます。
本セミナーでは、新規事業を生み出すために不可欠な
「アート思考」「デザイン思考」「ロジカル思考」 の3つの視点を体系的に整理し、
事業化に向けた具体的なプロセスを解説します。
【セミナー概要】
✅ アート思考・デザイン思考・ロジカル思考の違いと活用法
✅ アイデアを生み出すための思考プロセスと方程式
✅ 組織として新規事業を生み出し続けるための「新規事業組織リノベーション」
本セミナーでは、『クリエイティブ・マネジメント』を出版された 柴田 雄一郎 氏 をお招きし、
新規事業を成功に導くための考え方やプロセスについて具体的に解説いただきます。
【対象者】
🔷 新規事業開発に取り組んでおり、アイデア出しに苦戦している方
🔷 アイデアは出せるものの、事業化のステップに課題を感じている方
🔷 組織として新規事業創出の仕組みを構築したい方
新規事業を「発想」だけで終わらせず、「ビジネス」として形にするための実践的なアプローチを
学ぶ機会です。
また柴田様には、6月に新規事業の組織構築に関する事例セミナーにもご登壇予定です。
その上での前提知識にもなりますので、ぜひご参加ください。
■ご講演内容
・ご挨拶とサービス紹介(5分)
・柴田氏 ご講演(60分)
・Q&A(15分)
■参加費用
無料
※ コンテンツの詳細は変更になる場合がございます。
※ 本セミナーは「Zoom」を使用したオンラインセミナーとなります。
※ 本セミナーの対象外の方、個人の方、ご同業の方の参加はお断りさせていただいております。
※ お申し込みが定員数を達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。
登壇者
一般社団法人 i-ba 代表理事
『クリエイティブ・マネジメント』著者
柴田 雄一郎 氏
トヨタ自動車、ソフトバンクなどの新規事業立ち上げのクリエイティブマネージャー、PM を担当。2015年には経産省・内閣府が運用するビッグデータの可視化を試みるシステム「地域経済分析システム(RESAS)」の PM を担当。ビジネス研修実績として㈱グッドパッチ、日本ロレアル㈱、日本通運㈱、キャノンマーケティング(株)、武田薬品工業(株)他。また、地域活性を目的にしたアートフェス、野外音楽フェスのプロデュースの他、自らアーティストとしても活躍。