セミナー

【アーカイブ配信】
富士フイルムの化粧品領域参入に学ぶ
大企業×新規事業 自社アセット起点の事業創出
〜「畑違い」でもビジネス化できるアイデアの見極め方とは〜

facebookでシェア twitterでシェア
URLをコピーしました

アーカイブ配信中(無料)

フォームよりお申込みください。
視聴用のURLをお送りします。

開催日時 アーカイブ配信中
場所 オンライン配信(YouTube)

一般社団法人イノベーションアーキテクト代表理事中村 善貞氏にご登壇いただいた
「富士フイルムの化粧品領域参入に学ぶ 大企業×新規事業 自社アセット起点の事業創出〜「畑違い」でもビジネス化できるアイデアの見極め方とは〜」をアーカイブ配信いたします。
前回のセミナーを見逃してしまった方や、再度復習も兼ねてセミナーを見直したい方はぜひこの機会にご視聴いただけますと幸いです。

【セミナー概要】
経済状況や社会情勢、消費者の価値観が急激に変化する時代において、事業のライフサイクル周期は短くなっています。これまで成長を牽引してきた事業であっても、いつかは衰退を余儀なくされます。
そうした環境変化に対応するには、自社アセットを活用して新たな事業を立ち上げる術を知っておくことが必要です。

特に、自社アセット起点の事業創出を成功させるには、単に規模や成長性が大きい市場を見つけるだけでなく、自社アセットを活かせる領域を正しく見定めた上で、両者の交点を踏まえて、採択すべきアイデアを戦略的に見極めることが重要です。

しかし、アイデアの見極めを成功させるのは容易ではなく、以下の問題に直面されている新規事業担当者様も多いのではないでしょうか。
・自社アセットに関し、どのように活用戦略を組み立てれば良いかわからない。
・参入検討市場に関し、市場・顧客構造や答えるべき顧客インサイトがわからない。
・検討しているアイデアが妥当か、参入先市場の想定顧客に確認したいが、コネクションがない。

そこで、本セミナーでは、元・富士フイルムで、
現・一般社団法人イノベーションアーキテクト代表理事の 中村 善貞 氏をお招きいたします。

中村氏は、富士フイルムにて様々な新規技術・商品・事業の開発に携わった後、化粧品事業立ち上げ時の研究担当部長および商品部長としてご活躍されました。

その後 R&D 統括本部 技術戦略部 統括マネジャー、同 先端コア技術研究所 副所長、
イノベーションアーキテクト(特命)として社内外の新規創出に携わられました。

現在は、一般社団法人イノベーションアーキテクト代表理事として
イノベーションの創出およびその社会実装に向けて邁進されています。

中村氏は富士フイルム社在籍時、同社における「第二の創業」と呼ばれた事業転換期にて、
特に象徴的な成功事例とされている化粧品事業の立ち上げをリードされた実績をお持ちです。

当初は同社にとって畑違いだった化粧品領域にて、自社のアセットをどう活用し、その過程でどのようにアイデアを見極めたのか。その具体的なプロセスや成功要諦にご関心をお持ちの方は、ぜひ、ご参加ください。

■ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介
・中村氏 ご講演
・Q&A(20分)

■参加費用
無料

※ 本セミナーは「オンデマンド配信ツール」を使用したオンラインセミナー(アーカイブ配信)です。
※ 本セミナーの対象外の方(個人の方、ご同業の方など)の参加はお断りさせていただいております。
※ 予告なくアーカイブ配信の公開を中止する場合がございます。
※ お申し込みが定員数を達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。

登壇者

一般社団法人イノベーションアーキテクト
代表理事

中村 善貞 氏

富士フイルムにて様々な新規技術・商品・事業の開発に携わった後、研究担当部長および商品部長として同社化粧品事業の立ち上げに貢献した。その後 R&D 統括本部 技術戦略部 統括マネジャー、同 先端コア技術研究所 副所長、イノベーションアーキテクト(特命)として社内外の新規創出に携わる。現在、一般社団法人イノベーションアーキテクト代表理事

  1. トップ
  2. セミナー
  3. 【アーカイブ配信】富士フイルムの化粧品領域参入に学ぶ 大企業×新規事業 自社アセット起点の事業創出 〜「畑違い」でもビジネス化できるアイデアの見極め方とは〜

各サービスの特長や料金が5分でわかる

サービス資料をダウンロード

最適なサービスやエキスパートを無料でご提案

ご利用に関するご相談(無料)