セミナー
【アーカイブ配信】
日立製作所の実践事例に学ぶ 大企業×新規事業 顧客インサイトの探り方〜「隠れた本音」を事業に変える仮説づくりの極意とは〜
アーカイブ配信中(無料)
フォームよりお申込みください。
視聴用のURLをお送りします。
開催日時 | アーカイブ配信中 |
---|---|
場所 | オンライン配信(YouTube) |
株式会社日立製作所 社会システム事業部、テレコム・ユーティリティソリューション本部、テレコム・ユーティリティ企画部 主任技師 草間 隆人氏にご登壇いただいた「日立製作所の実践事例に学ぶ 大企業×新規事業 顧客インサイトの探り方〜「隠れた本音」を事業に変える仮説づくりの極意とは〜」をアーカイブ配信いたします。
前回のセミナーを見逃してしまった方や、再度復習も兼ねてセミナーを見直したい方はぜひこの機会にご視聴いただけますと幸いです。
【セミナー概要】
大企業で新規事業を立ち上げるには、顧客のニーズや課題を的確に把握することが必要不可欠です。
そのため、新規事業に関する多くの経験者や有識者が「顧客の声を聞く」ことの重要性を強調しています。
しかし、顧客は自身のニーズや課題を正しく認識できていないことが多いため、
表面的に要望や意見を聞いただけでは、課題解決に寄与するような事業アイデアを着想することはできません。
したがって、事業化に繋がる本質的な仮説を作るためには、
顧客の「隠れた本音」(=インサイト)を探り出す実践的な手法を身につけることが必要です。
そこで今回は、株式会社日立製作所ご所属で、
FORTH INNOVATION METHODの公認ファシリテータでもある
草間 隆人氏をお招きしております。
草間氏はITを核とした新規事業創生や人材育成を担当するかたわら、
社内有志の方々とイノベーションをテーマとした共創型ワークショップを社内外で年間20回以上実施されております。
当日は以下の内容についてご案内いただきます。
・顧客インサイトを掴む重要性と難しさ
・顧客インサイトに基づく仮説づくりのプロセスとポイント
・構築した仮説を効果的に検証する方法
・顧客インサイトを事業に変えた具体的な実践事例
大企業で新規事業を担当されている方や、
顧客インサイトの探索や事業アイデアの仮説構築に関する手法についてご興味をお持ちの方に
特におすすめの内容となっておりますので、ぜひご参加ください。
こんな方におすすめ
・大企業において新規事業開発に携わっている方
・顧客インサイトの探り方や仮説構築の実践手法にご関心をお持ちの方
・日立製作所での新規事業の実践事例を学びたい方
■ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介
・草間氏 ご講演
・Q&A(20分)
■参加費用
無料
※本セミナーは「オンデマンド配信ツール」を使用したオンラインセミナー(アーカイブ配信)です。
※本セミナーの対象外の方(個人の方、ご同業の方など)の参加はお断りさせていただいております。
※予告なくアーカイブ配信の公開を中止する場合がございます。
※お申し込みが定員数を達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。
登壇者
株式会社日立製作所 社会システム事業部
テレコム・ユーティリティソリューション本部
テレコム・ユーティリティ企画部 主任技師
草間 隆人 氏
1999年、日立製作所入社。社会インフラ領域におけるITシステムの運用管理ソフトウェア開発などを経て、2023年より現職。 主に通信インフラ領域の新規事業創成をはじめとする事業企画を担当し、顧客課題を起点とした事業創出活動にて、検討チームの伴走とプロセス設計を担当。 また、グループ会社内での社員のボトムアップによるイノベーティブな文化の醸成を目指し、心理的安全性の確立やイノベーションをテーマにした草の根コミュニティを運営。 FORTHイノベーション・メソッドの公認ファシリテーターおよびBMIA認定コンサルタントの知見を活かし、対話や協働を通じた新規事業創成を推進。