セミナー
IGPI ものづくり戦略カンパニーが解説!
〜製造業における両利き経営のリアルノウハウ〜
開催日時 | 4月22日(火)16:00〜17:30 |
---|---|
場所 | オンライン配信(ZOOM) |
参加費用 | 無料 |
日本の製造業は、生成 AI の登場や急速なデジタル化、オープンイノベーションの進展により、
ビジネスモデルとその基盤にあるアーキテクチャの見直しを迫られています。
しかし、こうした変革への対応は、日本の製造業が特に苦手とする領域でもあります。
このような状況下で持続的な成長を実現するためには、新規事業の探索と既存事業の収益性向上を
両立する「両利き経営」が不可欠です。
本セミナーでは、製造業の経営・技術・現場に精通するプロフェッショナル集団、
IGPI ものづくり戦略カンパニーの 疋田氏・岡崎氏 を迎え、新規事業創出の実践的手法と、
既存事業のキャッシュフロー最大化について解説します。
事業創造を後押しする第4次産業革命下の今、どのような新規事業を生み出すべきか。
既存事業をいかにして強化し、持続可能な成長につなげるのか。
最新の事例と実務に基づいたリアルノウハウを交えながら、明日から使える具体的な
アクションプランをご提供します。ぜひこの機会にご参加ください。
■こんな方におすすめ
✔ 製造業の経営企画・事業戦略担当者
✔ 既存事業の収益性向上に取り組む方
✔ 新規事業開発を推進する方
■セミナーで学べる事項
企業が持続的成長を遂げるための新規事業の探索手法
既存事業の収益を強化するための実践的アプローチ
事業ポートフォリオを最適化するための戦略と進め方
■ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介
・疋田氏、 岡崎氏 ご講演
・Q&A
■参加費用
無料
※ コンテンツの詳細は変更になる場合がございます。
※ 本セミナーは「Zoom」を使用したオンラインセミナーとなります。
※ 本セミナーの対象外の方、個人の方、ご同業の方の参加はお断りさせていただいております。
※ お申し込みが定員数を達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。
登壇者
経営共創基盤(IGPI)
ものづくり戦略カンパニー
ディレクター
疋田 英朗 氏
日系電子部品メーカーにて発光デバイスの研究開発業務に従事。IGPI 参画後は、自動車OEM、自動車部品、半導体製造装置、総合電機、印刷機器といった国内製造業を対象に中期経営計画・新規事業開発・M&A 戦略・構造改革等の計画策定および戦略定着化までの実行支援や組織再編に伴う業務改革など、企業価値向上に向けた取組を推進。
経営共創基盤(IGPI)
ものづくり戦略カンパニー
シニアマネージャー
岡崎 啓介 氏
大手電機メーカーにて生産技術、設備開発、設計業務に従事。国内外の工場の量産プロセス立ち上げも担当。特許多数出願。その後、外資系コンサルティングファームにて、業務改革、新規事業立案、PLM・ERP システム導入等のプロジェクトに携わる。IGPI 参画後は、製造業における構造改革の計画立案と実行支援、及び収益拡大のための戦略立案を推進。