セミナー

【アーカイブ配信】
研究企画の成否を分ける「市場探索」と「長期テーマ意思決定」〜“組織の壁”を越え、経営を動かす実践的アプローチ〜

facebookでシェア twitterでシェア
URLをコピーしました

アーカイブ配信中(無料)

フォームよりお申込みください。
視聴用のURLをお送りします。

開催日時 アーカイブ配信中
場所 オンライン配信(YouTube)
参加費用 無料

タキロンシーアイ株式会社 研究開発本部 研究開発企画統括部・部長、住吉 大四郎 氏にご登壇いただいた
『研究企画の成否を分ける「市場探索」と「長期テーマ意思決定」
 〜“組織の壁”を越え、経営を動かす実践的アプローチ〜』をアーカイブ配信いたします。

前回のセミナーを見逃してしまった方や、再度復習も兼ねてセミナーを見直したい方は
ぜひこの機会にご視聴いただけますと幸いです。

【セミナー概要】
「有望な技術シーズがあるのに、受け皿となる事業部がない…」
「初期顧客の声が乏しく、用途仮説が “仮説のまま” で止まってしまう…」

これらは、多くの企業の研究企画部門が直面する、事業化に向けた大きな「壁」です。

本セミナーでは、タキロンシーアイ株式会社 研究開発本部 研究開発企画統括部・部長
住吉 大四郎 氏にご登壇いただき、研究企画が直面するこれらの壁を乗り越えるための、
具体的なアプローチを解説いただきます。

「新市場開拓」と「長期プロジェクトの意思決定」という2つの核心的なテーマに沿って、
組織的な課題を打破し、データを “本物の意思決定” へと繋げるための実践知を共有いただきます。

◼️ こんな方におすすめ
・技術起点の新規事業開発に課題を感じる技術企画・研究開発部門の責任者の方
・研究企画部門・技術企画部門の部長・課長職の方
・既存事業の枠を越えた、新規市場・用途探索を主導されている方

◼️ このセミナーで学べること

1.【新市場開拓】における壁の打破法
・プロジェクトを推進するための「組織的な課題」の乗り越え方
・生成 AI の活用も含めて初期顧客の声を効果的に収集し、用途探索の確からしさを高めるアプローチ
・「仮説は仮説、データはデータ」で終わらせず、経営を動かす「本物の意思決定」に繋げるための
 具体的な工夫

2.【長期プロジェクト】の意思決定プロセス
・短期(3~4年)での収益化と、長期(10年スパン)のテーマを両立させるプロジェクト推進術
・M&A の活用や、自社技術起点の価値創造など、状況に応じた戦略的アプローチの使い分け

研究企画を次のステージへ進めるための具体的なヒントがここにあります。
ぜひご参加ください。

■ ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介
・住吉 氏 ご講演
・Q&A

■ 参加費用
無料

※ 本セミナーは「オンデマンド配信ツール」を使用したオンラインセミナー(アーカイブ配信)です。
※ 本セミナーの対象外の方(個人の方、ご同業の方など)の参加はお断りさせていただいております。
※ 予告なくアーカイブ配信の公開を中止する場合がございます。
※ お申し込みが定員数を達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。

登壇者

タキロンシーアイ株式会社
研究開発本部・研究開発企画統括部
部長

住吉 大四郎 氏

1991年4月凸版印刷株式会社入社。主に、包装材、新事業の領域で、販売促進、生産技術、営業、事業企画、開発、と販売系から技術系まで幅広い業務に従事するとともに、この間、九州、中四国、東京、関西、と様々なエリアで勤務。2023年4月タキロンシーアイ株式会社入社し、研究開発本部に配属。1年目は新事業企画担当部長、2年目以降は現在まで、研究開発企画統括部部長として、新事業企画、研究開発企画に携わる。

  1. トップ
  2. セミナー
  3. 【アーカイブ配信】研究企画の成否を分ける「市場探索」と「長期テーマ意思決定」〜“組織の壁”を越え、経営を動かす実践的アプローチ〜

各サービスの特長や料金が5分でわかる

サービス資料をダウンロード

最適なサービスやエキスパートを無料でご提案

ご利用に関するご相談(無料)