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才流のコンサルタントが教える新規事業の「勝ち筋」を見つける BtoB市場調査の教科書
〜調査手法選定から企画・分析のポイント、市場規模の算出方法まで〜
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開催日時 | 10月24日(火)16:00~17:30 |
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場所 | オンライン配信(ZOOM) |
参加費用 | 無料 |
新規事業の検討に欠かせないのが「市場調査」です。
どれだけ優れたアイデアや技術、ノウハウがあったとしても、事業として成功するかどうかは市場の成長性や収益性に左右されるため、「市場と顧客の理解」が成功率を高める鍵です。
市場調査の主な手法としては、デスクリサーチ・アンケート・インタビュー等があげられます。また、市場の動向をつかむには、市場という「マクロな視点」と顧客や競合企業、商流といった「ミクロの視点」の両方から調査・分析する必要があります。目的によって内容や優先順位は変わりますが、一般的に以下のようなトピックについて調査を行います。
【市場に関する調査項目例】
・市場規模:ある事業分野における取引金額や販売数量、業界全体の売上高
・市場成長率:市場規模が前年比でどのくらい大きくなったか
・購買人口:対象となる見込み顧客の人口(BtoBの場合は企業数、従業員数など)
・検索エンジンの検索ボリューム:検索エンジン上での検索数
【顧客に関する調査項目例】
・顧客ニーズ:欲しいものや不満を感じているもの
・購買プロセス:購買の際に重視するポイント、情報収集源、購買までの期間、購買の場所や方法、既存品との比較基準
・意思決定者:購買の意思決定者、意思決定に影響を与えるインフルエンサー
・購買行動に影響を与える要因:価格、知名度、ブランド
しかし、このような「市場調査」の重要性は理解しつつも、下記のようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
・「市場調査」という言葉が指す範囲が広く、何から着手し、どのように進めればよいかわからない
・様々な調査手法をどのように選択すればよいかわからない
・自己流で調査しているが、進め方が妥当かわからない
・新規事業のため、既存のデスクリサーチでは情報が得られない
・市場規模をどのように算出すればよいかわからない 等
そこで本セミナーでは、新規事業やBtoBマーケティングを支援する株式会社才流(サイル)のコンサルタントである澤井 和弘氏をお招きし、「新規事業の市場調査」をテーマにご講演いただきます。
澤井氏はBtoBマーケティング支援事業の責任者として多数の企業を支援する中で、数多くの「新規事業の市場調査」に携わってきました。
「新規事業の市場調査」に関し、進め方のプロセスや留意すべきポイント、市場規模の算出方法等について、数々のご経験に基づき実践的にお話しいただきます。質疑応答のお時間も長めに設定しておりますので、是非ご参加ください。
■アジェンダ
・なぜ市場調査が必要なのか
・市場調査とは何か:調べる項目、1次データと2次データの活用、定量調査と定性調査の使い分け等
・市場調査の進め方
1.目的を明確化する
2.調査を企画する
3.調査を実施する
4.結果を分析する
5.レポーティング・報告する
6.ネクストアクションを考える
・市場調査の主な手法:デスクリサーチ、アンケート調査、インタビュー調査
・市場規模の算出方法
■こんな方におすすめ
・新規事業開発に携わっている方
・市場調査の進め方に課題感をお持ちの方
・市場規模の算出方法を学ばれたい方
■ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介(5分)
・澤井氏 ご講演(60分)
・Q&A(25分)
■参加費用
無料
※コンテンツの詳細は変更になる場合がございます。
※本セミナーは「Zoom」を使用したオンラインセミナーとなります。
※本セミナーの対象外の方、個人の方、ご同業の方の参加はお断りさせていただいております。
※お申し込みが定員数を達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。
株式会社才流 BtoB支援事業責任者・コンサルタント
澤井 和弘氏
求人メディア運営会社にて営業・マーケティング・新規事業の立ち上げを担当。その後、フィードフォースに入社し、マーケティングチームの立ち上げ・事業責任者などを務め、デジタルマーケティングに関するメディアへの寄稿やBtoBマーケティングに関するイベント登壇など行う。現在はBtoBマーケティング支援事業の責任者として活動を行う。
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