終了したセミナー
今日から実践できる!
コンサル出身者が語る効率的なビジネスリサーチの極意
~本当に必要なことだけを、最小限の時間と費用で知る方法~
終了しました
終了したセミナー
終了しました
開催日時 | 6月15日(木)16:00-17:00 |
---|---|
場所 | オンライン配信(Zoom) |
参加費用 | 無料 |
私たちは、検索を通じて知りたい情報にいつでも、どこでも瞬時にアクセスできる情報社会にいます。一方で、情報が膨大に溢れ返っている昨今において、闇雲に調査をしたとしても時間や工数を費やすだけで、単なる”情報収集”に終始してしまうことはビジネスの現場においても例外ではございません。
リサーチはあくまでリサーチであり、調査結果そのものが売上(商品)になることは稀かと思います。だからこそ、知り得た有象無象の情報から大小あれど経営上の意思決定の材料につながる示唆を客観性を担保しつつ導き出せる、情報収集を超えた「ビジネスリサーチ」を効率的に行うことが重要です。
そこで、本セミナーでは、コンサルティングファーム出身で”ビザスクreport”の調査パートナーとして数多くの案件を担当してきた、宮田 湧太氏をお迎えします。
今回はビジネスリサーチの中でも、ビザスクの提供サービスである「ビザスクreport」に加えて、「ビザスクinterview」や「ビザスクexpert survey」に主にスポットライトを当てつつ、そもそも効率的なリサーチとは何なのか、実践的な例も交えつつ、ビジネスリサーチの基本原則をご講演を通してお話しいただきます。是非ご参加ください。
(宮田氏からのコメント)
「お客様からよく、『今後自分たちで調査をするにあたり、参考にするべき情報源や宮田さんが普段見ている情報源はありますか?』といった質問を頂きます。実は我々のような調査・分析を専門で行う人間はもちろん情報源も広くアンテナを張っていますが、事前の論点設計や調査の進め方に最も気を配ります。実はこちら、新規事業の参入先マーケットの分析から、例えばちょっとした購入備品の最安値の調査まで、基本原則は同じです。小手先のノウハウではなく、原理原則となる大事な考え方を皆さまにお伝えできれば幸いです。」
■こんな方におすすめ
・経営企画、開発部門、マーケティング部門、新規事業を担当されている方
・日常的に情報収集や市場調査を行っている方
・効率の良い調査手法に興味がある方
・予算を抑えながら一定以上のクオリティのレポートを作りたい方
・インタビューから一歩踏み込んだ調査レポートを作りたい方
■ご講演スケジュール
・ご挨拶とビザスクのご紹介(5分)
・宮田氏 ご講演(30分)
・ビザスクreportのご紹介(10分)
・Q&A(15分)
■参加費用
無料
合同会社HiDenBox 代表 / ビザスク調査パートナー
宮田 湧太 氏
早稲田大学卒業後、シグマクシスに新卒入社。戦略チームに所属し、主に食品・住宅等の生活産業領域を担当。歴代最年少&最短でマネージャー。 大手企業の成長戦略、新規事業開発の他、デジタルマーケティング、データ分析、ベンチャー協業支援、BDD等を幅広く経験。 2021年より現職。市場調査/ビジネスリサーチのプロフェッショナルとして調査パートナーを担当しながら、自身でもゼロから「旅する調味料」という調味料D2C事業の立ち上げ・運営を行っている。
各サービスの特長や料金が5分でわかる
サービス資料をダウンロード最適なサービスやエキスパートを無料でご提案
ご利用に関するご相談(無料)