終了したセミナー
300件超の新規事業プロジェクトから導き出した
インタビューの極意
顧客の本音を引き出し、事業成功を実現するポイント
終了しました
終了したセミナー
終了しました
開催日時 | 10月15日(火)16:00~17:30 |
---|---|
場所 | オンライン配信(ZOOM) |
参加費用 | 無料 |
新規事業開発において、市場ニーズやインサイトを正確に把握することは成功の鍵です。
しかし、デスクトップサーチや定量的なアンケートだけでは、顧客の真のニーズや
潜在的な課題を深く理解することは困難です。
そこで重要なのが「インタビュー」です。
顧客や、先駆者である有識者へのインタビューを通じて、
顧客がお金を払ってでも解決したいという強い需要や、
自社が他社よりもうまくできる理由を発見し、磨き上げることが可能になります。
しかし、実際にインタビュー行う際に以下のような課題に直面してる方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか。
・誰にインタビューすべきか、どうやって対象者にアプローチすれば良いかわからない
・表面的な回答ではなく、深い洞察を引き出す質問をどう構築すべきかわからない
・自社の仮説に縛られず、客観的な情報を収集する方法がわからない
・インタビューで得た情報をどう戦略に落とし込めば良いかわからない
そこで、本セミナーでは
株式会社ストラテジーキャンパス 代表取締役 の 中村 陽二 氏 にご登壇いただきます。
中村氏は著書「インサイト中心の成長戦略 上場企業創業者から学ぶ事業創出の実践論」を上梓され、
上場企業創業者6名の取材を中心に「成果を出している実業家が実践している事業創出の方法」について
インサイトを軸に体系的にまとめておられます。
また、上場企業経営に取締役としても携わり、近年では売上 500億円以上の企業を中心とした新規事業・M&A・マイノリティ投資に関するアドバイザリーを、300プロジェクト以上ご経験されております。
ほぼ全てのプロジェクトにおいてインタビュー調査を活用されており、大量のインタビュー経験に基づいた知見をお持ちです。
本セミナーでは、中村氏より「インタビューの極意」について、
理論だけでなく実践的なテクニックについてご講演いただきます。
また、現場ですぐに活用できるインタビューガイドシートもご用意いただきますので、
インタビューの進め方にご関心をお持ちの方は是非ご参加ください。
■こんな方におすすめ
・新規事業開発に携わっている方
・インタビューの進め方にご関心をお持ちの方
・顧客インサイトの導出に課題感をお持ちの方
■ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介
・中村 氏 ご講演
・Q&A(20分)
■参加費用
無料
※ コンテンツの詳細は変更になる場合がございます。
※ 本セミナーは「Zoom」を使用したオンラインセミナーとなります。
※ 本セミナーの対象外の方、個人の方、ご同業の方の参加はお断りさせていただいております。
※ お申し込みが定員数を達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。
株式会社ストラテジーキャンパス
代表取締役
中村 陽二 氏
独立まで: ・幼稚園・小学校をインド・ニューデリーで過ごす。 ・東京大学工学部電気電子工学卒、東京大学工学研究科修了。半導体、ハードウェアセキュリティの研究を行う。 ・マッキンゼー&カンパニー入社。製造業、IT、オイル&ガス。成長戦略、M&A、JVに主に携わる。 事業再生: ・マッキンゼー&カンパニー退社後株式会社サイシード創業。人材関連企業を買収し、代表取締役として事業再生を実行。営業利益-3,000万円の状態から+4,000万円の状態に再生し売却。 上場会社経営: ・売却先の企業で取締役に就任。2021年6月に東証グロース市場に上場。上場企業経営に取締役として携わる。 スタートアップ: ・代表を務める会社においてAI事業を立ち上げ成長を牽引。事業開始6年で売上は20億円、営業利益は11億円に到達。投資ファンドへ売却。 投資家: ・創業まもなく取締役として参画したプロジェクトカンパニーが2021年9月東証グロース市場上場。 アドバイザリー ・売上500億円以上の企業を中心とした新規事業・投資アドバイザリーを株式会社ストラテジーキャンパス代表取締役として300プロジェクト以上経験。
各サービスの特長や料金が5分でわかる
サービス資料をダウンロード最適なサービスやエキスパートを無料でご提案
ご利用に関するご相談(無料)