ニッチな分野の新規事業開発で、まさかのライトパーソンに出会えた。有識者との議論が事業化を推進。
海外のオープンイノベーションプラットフォーム参画にあたって、リアルな実態を知るキーマンにオンラインインタビューを実践。新規事業創出、パートナー企業開拓に活かす
新規事業の仮説検証フェーズで活用。ターゲットをピボットした2回合計9名へのスポットコンサルで、新たな糸口が見えた。
海外調査にもビザスク!現地アドバイザーからの有益な一次情報で海外新規ビジネス展開を加速
リアルな海外展示会に替わる情報収集の場としてスポットコンサルを活用。オンラインインタビューで得た業界キーマンの貴重な一次情報をもとに研究開発を推進
属人的な実務プロセスを変えるべく、指名相談と公募によりスポットコンサルを実施。新規ツール導入に向けた意思決定材料と、業務フロー改善のヒントを得た。
企業リサーチレポートにエキスパートサーベイを活用。サポートがとても充実していて、投資家からも高い評価を獲得
エキスパートサーベイの回答クオリティは圧巻。アドバイザーの声がアイディア起案者のモチベーションにつながった
商社の新規事業開発にスポットコンサル。コロナ禍でも迅速な情報収集を可能に
得られる知見が開発の「キー」に。デザイン思考で新たな価値提供を目指す研究所のビザスク活用法とは
商品開発研究に着手する前のシナリオ検証でスポットコンサルを活用し、人財や時間などのリソースの無駄を削減
新規アイデアの推進にスポットコンサルを活用。”生の声”も”プロの意見”も得られるから、まずは「ビザスクで検索」
口腔ケアの新サービスづくりを目指すライオン。 エキスパートサーベイで得られた定性情報をもとに、深堀り質問を行うスポットコンサルへの移行で、ニーズ調査をより効率的に
ビザスクは企業の経営課題を解くコンサルティング企業にとって、エコシステムの「パートナー」
海外のニッチ産業における情報収集に活用!スポットコンサルは我々のビジネスにおいて非常に重要な位置づけ
知りたいのは顧客の”顧客”のニーズ。スポットコンサルで一次情報を収集し、マーケットイン型の研究開発を推進。
シーズ起点からたった3ヶ月で事業企画の立案を実現。業務プロセスにも変革を与えた新規事業プログラムとは
JTが社員の成長支援に ”斜め上の存在” をアサイン。社外メンタリングの過程と成果とは?
新規事業制度を刷新。社外の力を取り入れる会社の本気度が提案者のモチベーションにつながり、仮説検証の仕組み化により3案件が最終審査を通過。
新IoTサービスの戦略立案のための調査期間を80%圧縮。14日間で30の業界からの情報収集に成功
1週間で約20の提案が集まった「Web展示会」を通じて、エンドユーザーの真のニーズを把握
事業提案制度の最終審査前にメンタリングを活用。経験者のリアルな業界知識と客観的な意見でアイデアに磨きがかかる
ライオンのアプリ開発の裏にスポットコンサルあり!社外の知見を活かしスピーディーに新規事業創出を実現
投資先検討時の情報収集に活用。もはや “ビザスクを使うことは業界のスタンダード”
ニーズ調査から製品テストまで、製品開発の各プロセスで想定顧客の知見を活用。客観的な意見がいち早い製品改良を実現
エキスパートサーベイ®で、新規事業のコンセプトを検証。「町工場の意思決定者」20名以上から生の声を1週間で収集!
新規事業開発の検証サイクルに取り入れて、情報収集をクイックに。深い情報がサービスの質を高め、資産となる
投資先企業の先にいる顧客のリアルな声を効率的に広くキャッチ。今までになかった革新的なBtoBサーベイサービス
10名6問のエキスパートサーベイに現場の声が凝縮。スポットコンサルとの組み合わせで、さらに顧客ニーズをクリアに
社外有識者がパナソニックの新ビジネスを考える!? 外部知見コラボ型のアイデア創出ワークショップを開いた理由
新規事業提案制度でアドバイザーによる「業界勉強会」を開催。 最先端の課題を学び、コミットできる事業テーマを見つける
複数の専門家の意見をアンケート形式でスピーディに収集。特定の産業・市場の将来予測にエキスパートサーベイを活用
新規商品開発の仮説検証のために「Web展示会」を活用し、誰も目をつけていないニーズを確認
「エキスパートサーベイ」を活用して、新分野における情報収集、参入可能性を検証。短期間で精度の高い効率的な情報収集が可能に
自分自身で直接話を聞くからこそ、仮説が確信に。投資判断、投資先のバリューアップにスポットコンサルを活用
“世の中にない一次データ”にアクセスできる「エキスパートサーベイ」は、BtoB領域における仮説検証の切り札。
頼れるリーチ
コンサルティングのプロとして価値ある提言をするために、より正確な姿を知る「業界インタビュー」を実施
投資検討段階から、投資後の事業支援まで。スポットコンサルを活用して、業界経験者の生の声を収集
店頭における配荷促進要因とBtoCサービスの業界調査をスポットコンサルで。検討すべきことが明確に
「スポットコンサル」を研究リサ―チの定常メニューに。研究の「周辺」動向把握と新テーマ開拓の情報収集に活用
新規事業のプロトタイプ開発フェーズでアドバイザーの知見を活用。事業仮説を検証し、次の一手の精度アップに(vol.2)
スポットコンサルで臭気判定士・調香師4名の専門的な業務に従事する方の「生の声」を収集し、現場の課題を発見(vol.1)
外部からでは見えにくい業界内の動きや本当の課題を把握。投資先選定においてスポットコンサルを活用
デジタルマーケティング施策にスポットコンサルを活用、「ヨコパナ」の実現に向けて
業界の経営者・経験者の声をスポットコンサルで入手。新規事業のプロトタイプをフィードバックをもとにブラッシュアップ
人に出会い、情報を引き出し、活かす。 新規事業の検討で「波を掴む」ための1次情報を収集
「One Teijin Award」最終プレゼンで、経営のスピーディな意思決定に貢献 新規事業を生み出す「新たな型」を見つけることができました(vol.2)
スポットコンサルを含めたプロジェクト包括的な取り組みで 「One Teijin Award」の表彰アイディア事業化をサポート(vol.1)
13部門で27のスポットコンサルを実施。外部のベストプラクティスに学び、各部門の業務内容・仕事の進め方の変革の参考に
個人投資家向けのプレゼン資料作成を「業務委託」で大幅に時間を削減。第三者視点での新しい観点や示唆も
化学産業のニッチな市場調査にスポットコンサルを活用。経験を通したリアルな情報が事業展開のヒントに
重層的な業界や新分野の業界調査をスポットコンサルで。 業界を知る人の声によって投資の検討精度を高めることに成功
資金調達、事業構築の経営課題からモノづくりの技術領域でスポットコンサルを活用
アドバイザーの知見を活かして表彰制度を再構築。 お客さま企業にもスポットコンサルの機会を提供
自社独自のバイオ技術を新たな市場に展開したい…ターゲット業界のニーズ調査から現場情報収集まで、ビザスクのスポットコンサルが次の事業戦略につながった。
土地勘のない新規事業にスポットコンサルを活用。自社だけでは立てられなかった実験計画の立案を実現
自身のコネクションにない製薬業界経験者へのヒアリングが、事業構想化の大きな力に。製薬業界のデータ活用を向上させるサービスを実現。
地元宮城に根ざした事業創成にスポットコンサルを活用。ビザスクで首都圏との情報格差を解消し、新規事業を推進。
自社サービスの開発初期から、約40件のユーザーインタビューを実施!事業検証やニーズの発見にビザスクの公募をフル活用。
ビジネス経験者へのヒアリングが、サービスのベネフィット向上へのヒントと有効な仮説検証になった!
沖縄にいながら、業界先端の知見にアクセス!アプリ開発のニーズ調査にスポットコンサルを活用
ビザスクがなければ見つからなかった!未知の分野での新規事業インタビューで活用!
「鶏と養鶏家を共に幸せにするサービスを創りたい」‥学生起業家にとって、ビザスクは情報収集の有効な手段となる。
ラクスル、物流事業のグロースにスポットコンサルを活用!現場の課題をスピーディーに収集
農家の課題に向き合うスタートアップ。人脈のないロボット業界経験者との出会いが事業化の力に。
自社サービスの顧客ターゲティングに活用。足ではなく「頭」で知見を効率よく吸収できる価値の高さ
事業化段階の仮説検証を従来の1/20の予算でスピーディに実行。プロダクトマーケットフィットの確認に最適
スポットコンサルはSNSの気軽さと顧問契約のクオリティを兼ね備えた「One&Only」のサービス
”会いたい人に全部会えた” ビザスクliteで新規事業の機能性インソール開発をスピーディーに実現
フィルターのかかっていない1次情報が得られる機会として、スポットコンサルは期待以上の価値がある
ベンチャー企業の「知りたい」は、ベンチャー企業の経験者にスポットコンサルで聞く