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【アーカイブ配信】事業開発の意思決定を”間違わない”ためのユーザーインタビューの教科書~各フェーズに応じた「顧客の声」の分析・活用方法とは~

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開催日時 アーカイブ配信中
場所 オンライン配信(YouTube)

「ユーザーインタビューのやさしい教科書」共著者である、山崎 真湖人氏と伊藤 英明氏にご登壇いただいた「事業開発の意思決定を”間違わない”ための ユーザーインタビューの教科書 ~各フェーズに応じた「顧客の声」の分析・活用方法とは~」をアーカイブ配信いたします。

前回のセミナーを見逃してしまった方や、再度復習も兼ねてセミナーを見直したい方はぜひこの機会にご視聴いただけますと幸いです。

【セミナー概要】
事業開発プロセスにおいて、意思決定をスムーズに行うために有用な手段の一つが「ユーザーインタビュー」です。

開発初期にそもそも何を作るかを決めるフェーズ、開発中に何らかの判断や確認が必要になったフェーズ、リリース後の検証フェーズ等、
事業の各フェーズで、インタビューによりユーザーの声を適切に把握し活用することで、重要な意思決定を誤らないための「舵取り」を行うことができます。

しかし、いざユーザーインタビューを実施する際に、下記のようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

・インタビューを手探りで実施しているが、現在の方法が事業開発上適切かわからない
・インタビューをどのフェーズやタイミングで実施すればよいかわからない
・インタビューをそれぞれどのように調査設計すればよいかわからない
・インタビューで得られたユーザーの声を、どのように分析すればよいかわからない
・インタビューの分析結果を、どのように意思決定に活かせばよいかわからない

そこで、本セミナーでは、「ユーザーインタビューのやさしい教科書」共著者である、山崎 真湖人氏と伊藤英明氏をお迎えします。

フリーランス デザインリサーチャーの山崎氏は、これまでにリコー・アドビシステムズ・ziba tokyo・NTT DATA等の複数企業にて、研究開発・人間中心設計推進・ユーザーリサーチ・サービスデザイン等に携わり、本領域について豊富なご経験をお持ちです。

株式会社ヴァル研究所 MaaS事業部 UXデザイナーの伊藤氏は、NPO法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)評議委員も務め、UXD、HCDのスペシャリストとして活躍されています。

2部構成で、下記の通り「事業開発の各フェーズで意思決定を”間違わない”ための、顧客の声の分析・活用方法」について、実際の事例を交えてお話いただきます。

第1部(山崎氏):事業開発の各フェーズにおけるインタビュー活用の枠組み
第2部(伊藤氏):インタビューで得られた顧客の声を分析し、意思決定に活用する方法

自分たちの行なっているインタビューの位置付けを確認したい、新たなインタビューの活用法を試したい、また、自らのインタビュー技術を活かして、組織の中でよりインパクトの高い活動を行なっていきたい、とお考えの方はぜひご参加ください。

■こんな方におすすめ
・企業において事業開発に携わっている方
・ユーザーインタビューの進め方に課題感をお持ちの方

■ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介(5分)
・山崎氏・伊藤氏 ご講演(50分)
・Q&A(20分)

■参加費用
無料


※コンテンツの詳細は変更になる場合がございます。
※本セミナーは「Zoom」を使用したオンラインセミナーとなります。
※本セミナーの対象外の方、個人の方、ご同業の方の参加はお断りさせていただいております。
※お申し込みが定員数を達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。

登壇者

フリーランス デザインリサーチャー

山崎 真湖人氏

フリーランス デザインリサーチャー。慶應義塾大学 大学院システムデザイン・マネジメント研究科 特任助教。 株式会社リコー、アドビシステムズ株式会社、株式会社ziba tokyo、株式会社NTT DATAで研究開発、人間中心設計推進、ユーザーリサーチ、サービスデザイン等の業務を経験。観察やインタビューなどの調査やアイデア発想を含む新価値創造のプロジェクトにおいて、システムズエンジニアリング、認知科学、UXデザイン、サービスデザイン、デザインリサーチ等多様な思考方法の融合を武器に、柔軟かつ創造的に課題解決をサポートする。近著に『デザイニング・フォー・サービス ”デザイン行為” を再定義する16の課題と未来への提言』(2019, サウザンブックス社) 共訳。『ユーザーインタビューのやさしい教科書』(2021, マイナビ出版) 共著。

株式会社ヴァル研究所 MaaS事業部 UXデザイナー
NPO法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)評議委員

伊藤 英明氏

UXD、HCDのスペシャリストとして開発現場での実践、大学教育での啓蒙に従事。認定スクラムプロダクトオーナー、スクラムマスターとしての面もあり、開発の現場においてユーザー調査からの要件定義、仕様策定までを活動領域としている。 NPO法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)評議委員、東京造形大学デザイン学科メディアデザイン専攻領域 非常勤講師。共著書に『HCDライブラリー第3巻 人間中心設計の国内事例』(2014, 近代科学社)、『ユーザーインタビューのやさしい教科書』(2021, マイナビ出版)がある。

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