セミナー
顧客視点で技術価値を磨く
〜顧客を深く・広く理解する「コト発想」の基本と実践〜
開催日時 | 7月3日(木)16:00〜17:30 |
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場所 | オンライン配信(ZOOM) |
参加費用 | 無料 |
近年、大手企業における新規事業・技術開発の現場では、
「良い技術はあるが、用途が見つからない」「PoC は実施したが、事業化に至らない」
といった課題が散見されます。
変化が激しい時代、技術の価値を狭く、また固定的に捉えているとすぐに陳腐化してしまいます。
逆に技術には当初想定していなかった価値が潜在しているという発想を持つことが重要だと思われます。
そのためには、技術は手段であり、手段には必ず目的があることを再認識し、
その目的を広く、かつ深く定義することが第一歩となります。
本セミナーでは、横浜国立大学大学院 国際社会科学研究院教授 の 谷地 弘安 氏 をお招きします。
谷地氏には、使い手すなわち顧客の世界から目的を発見・理解する切り口として
「コト発想」の基本的な考え方をご講演頂きます。
一見するとアナログでシンプルですが、実践に落とすためにはコツが必要ですので、
ご興味、ご関心のある方はぜひご参加下さいませ。
【こんな方におすすめ】
・開発技術のアイデア展開に課題を感じている
・顧客視点での技術価値を捉え直したい
・研究テーマを新規事業構想につなげたい
【当日アジェンダ】
1.「コト発想」とは何か?何が得られるのか?
2. コト発想実践のポイント
3. コト発想の実践事例
本セミナーは、2日間連続セミナーの前編にあたります。
後編となる翌日のセミナー では、本セミナーで得た「コト発想」の視点を活かし、
技術シーズを具体的に展開・活用する「用途探索」の手法を体系的にご紹介いたします。
より実務への応用をお考えの方は、ぜひあわせてご参加ください。
▼ 7/4 (金) 開催セミナー(本セミナー後編)お申し込みページ ▼
技術シーズを市場ニーズへつなぐ〜技術価値を捉え直す「コト発想」の使い方〜
■ ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介
・谷地 氏 ご講演
・Q&A
■ 参加費用
無料
※ コンテンツの詳細は変更になる場合がございます。
※ 本セミナーは「Zoom」を使用したオンラインセミナーとなります。
※ 本セミナーの対象外の方、個人の方、ご同業の方の参加はお断りさせていただいております。
※ お申し込みが定員数を達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。
登壇者
横浜国立大学大学院
国際社会科学研究院教授
谷地 弘安 氏
1997年 神戸大学大学院博士課程を修了、以降、横浜国立大学にて専任講師、助教授、2012年より同教授、2019年 経営学部長、2021年より同大学の教育・情報担当理事・副学長。東洋水産株式会社社外取締役のほか、複数企業にて研修コーディネータ・講師、アドバイザーを歴任。専門は技術マーケティング論。主な著書に『技術者のためのマーケティング─顧客価値の構想と戦略』(千倉書房、2017年)。