セミナー
技術シーズを市場ニーズへつなぐ
〜技術価値を捉え直す「コト発想」の使い方〜
開催日時 | 7月4日(金)16:00〜17:30 |
---|---|
場所 | オンライン配信(ZOOM) |
参加費用 | 無料 |
企業に蓄積された技術資産は多くの場合、研究所や開発部門に埋もれ、
十分に活かしきれていない可能性があります。
一方、特定の技術が当初の想定とは異なった用途に適用されて新市場を創造したり、
新規事業として企業を大きく成長させるという実例が古今東西に見られます。
そこには、一度は成果が見えにくかった技術の再生事例もあります。
このことは、1つの技術には開発者が考えるよりもはるかに大きな価値が潜在していることを
意味しています。一見すると偶然や幸運に見える事例もありますが、
そこに再現可能性を求めると一定の発想法があると思われます。
本セミナーでは、横浜国立大学大学院 国際社会科学研究院教授 の 谷地 弘安 氏 をお招きします。
既存の技術シーズを再評価し、 新たな価値を見出すことで異業種展開や用途拡張を促す方法を
「コト発想」から解説します。
【こんな方におすすめ】
・技術シーズの活用先・事業化ルートに課題を感じている
・異業種展開・再用途化の検討を進めている
・過去の研究テーマのリバイバル可能性を模索している
【当日アジェンダ】
1. 事例観察─なぜタンブラーは工業用ガスの会社から生み出されたのか
2. 技術をコト発想で捉え直す
3.「失敗」技術からヒット商品をつくる─技術価値をばらす
本セミナーは、前日に開催される「コト発想」にフォーカスしたセミナーと連動した
プログラム構成となっております。
前編では、顧客視点から技術の価値を見出す思考法を学び、
本編ではその方法を用い、技術シーズを具体的に展開・活用する「用途探索」の手法をご紹介いたします。
両日ご参加いただくことで、より実践的かつ体系的な技術構想力を習得いただけます。
ぜひ両日ともご参加を検討下さい。
▼ 7/3 (木) 開催セミナー(本セミナー前編)お申し込みページ ▼
顧客視点で技術価値を磨く〜顧客を深く・広く理解する「コト発想」の基本と実践〜
■ ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介
・谷地 氏 ご講演
・Q&A
■ 参加費用
無料
※ コンテンツの詳細は変更になる場合がございます。
※ 本セミナーは「Zoom」を使用したオンラインセミナーとなります。
※ 本セミナーの対象外の方、個人の方、ご同業の方の参加はお断りさせていただいております。
※ お申し込みが定員数を達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。
登壇者
横浜国立大学大学院
国際社会科学研究院教授
谷地 弘安 氏
1997年 神戸大学大学院博士課程を修了、以降、横浜国立大学にて専任講師、助教授、2012年より同教授、2019年 経営学部長、2021年より同大学の教育・情報担当理事・副学長。東洋水産株式会社社外取締役のほか、複数企業にて研修コーディネータ・講師、アドバイザーを歴任。専門は技術マーケティング論。主な著書に『技術者のためのマーケティング─顧客価値の構想と戦略』(千倉書房、2017年)。