開催日時 10月20日(木)16:00-17:15
場所 オンライン配信(Zoom)

新規事業を始めるうえで、事業の元となるアイデアはとても重要です。

しかし、アイデア出しは非常に難しく、そもそもアイデアが出なかったり、出たとしてもありきたりなものになってしまうという方も多いのではないでしょうか?

新しいアイデアを生み出す手法に正解はありません。
その中でアイデア創出のために有効な手法として、近年「アート思考」や「デザイン思考」が注目されています。

ロジカルに考えるだけではありきたりなアイデアばかり生まれてしまうため、視点を感情的な側面や顧客の課題解決など新しい部分に向ける方法こそが「アート思考」や「デザイン思考」となります。

変化が激しく、先が見えない現代において新しい事業を生み出し、成長させるために、クリエイティブな発想や顧客の悩み・課題を正確に掴む技術はますます求められるようになっています。

本セミナーでは、過去にトヨタ自動車、ソフトバンクなどの新規事業立ち上げのクリエイティブマネージャーを務め、 様々な業種の新規事業立ち上げや企業研修の実績がある柴田 雄一郎氏をお迎えします。

アート思考やデザイン思考を活用して様々な企業の新規事業開発を担当されたご経験をもとに、新規事業アイデアの創出のためにアート思考やデザイン思考をどのように活用すればよいのかをお話いただきます。

具体的な事例や実践方法を含めたお話を予定しておりますので、「新規事業の案が出ない」「事業アイデアがあっても、かたちにするのが難しい」などの悩みをお持ちの方は是非ご参加ください。

■こんな方におすすめ
・新規事業アイデア創出や組織づくりに課題感をお持ちの方
・イノベーションを起こすための考え方や方法にご関心をお持ちの方

■ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介(5分)
・柴田氏 ご講演(50分)
・Q&A(20分)

■参加費用
無料


※コンテンツの詳細は変更になる場合がございます。
※本セミナーは「Zoom」を使用したオンラインセミナーとなります。
※本セミナーの対象外の方、個人の方、ご同業の方の参加はお断りさせていただいております。
※お申し込みが定員数を達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。

登壇者

一般社団法人 i-ba代表理事
アート×デザイン思考講師

柴田 雄一郎氏

トヨタ自動車、ソフトバンクなどの新規事業立ち上げのクリエイティブマネージャー、PMを担当。2015年には経産省・内閣府が運用するビッグデータの可視化を試みるシステム「地域経済分析システム(RESAS)」のPMを担当。ビジネス研修実績として㈱グッドパッチ、日本ロレアル㈱、日本通運㈱、キャノンマーケティング(株)、武田薬品工業(株)他。また、地域活性を目的にしたアートフェス、野外音楽フェスのプロデュースの他、自らアーティストとしても活躍。

  1. トップ
  2. セミナー
  3. アート×デザイン思考を活用した 新規事業アイデアの創出

各サービスの特長や料金が5分でわかる

サービス資料をダウンロード

最適なサービスやエキスパートを無料でご提案

ご利用に関するご相談(無料)