終了したセミナー
元外資系戦略コンサルタントの「実演」から学ぶ
調査を成功に導くインタビュー術
終了しました
終了したセミナー
終了しました
開催日時 | 2月1日(水)16:00-17:30 |
---|---|
場所 | オンライン配信(Zoom) |
いつもビザスクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、日頃よりご愛顧いただいている感謝を込めて、
日々の業務改善や調査活動の効率化のため、本セミナーを開催させていただく運びとなりました。
※本セミナーは、ご招待をお送りした会社様のみ対象に開催しております。
社内でのご共有はしていただけますので、ぜひ、お誘い合わせの上、お気軽にご参加くださいませ。
なお、個人の方、上記以外の方の参加はお断りさせていただいております。
■セミナー概要
インタビューの有効性は、市場機会の探索やアイデアの仮説検証等、
事業創出の各フェーズで、最も有用な情報収集や仮説検証の手段の一つとして徐々に浸透しつつあります。
一方で、インタビュー実施経験が少ない方からは、
「事前にどのような準備をすればよいのかわからない」
「当日にどのように進行していくべきかわからない」
「インタビュー内容を仮説検証やアイディア創出と結び付けられない」など、まだまだ実施のハードルが高いという声も多くいただきます。
効果的な成果を得るためには、
インタビュー対象の選定から、設問設計やヒアリングの進め方、
収集した情報の分析・活用方法に至るまで、精緻な戦略を立てることが肝要です。
本セミナーでは、インタビューのプロである戦略コンサルタントの実際のインタビューの様子を公開し、事業を加速させる情報収集の手法を紐解きます。
理論だけでなく実践的にインタビュー術を身につけたい方には特にご覧いただきたい内容となっております。
ご登壇者には元ボストン・コンサルティング・グループ、元マッキンゼー・アンド・カンパニーで、現在アドバンテッジアドバイザーズに勤める金森氏・山下氏をお迎えします。
過去に外資戦略コンサルティングファームにて、
数多くのインタビューを第一線で実施された経験から、
仮説の構築や事前準備、実際のインタビューの進め方などをご経験をもとにご紹介いただきます。
皆様の日々の情報収集の一助となりましたら、幸いでございます。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご参加くださいませ。
■こんな方におすすめ
・新領域・新市場の情報収集や調査を検討されている方
・経営企画、開発部門、海外事業、新規事業を担当されている方
・ユーザー調査やユーザーインタビューに関心のある方
・インタビューの進め方にご関心をお持ちの方
■セミナー内容
・インタビュー実施にあたっての準備
・インタビュー対象者選定方法・設問設計等
・インタビュー実践(*実際のインタビューを公開します)
・インタビュー後の情報の活かし方
・Q&A
■参加費用
無料
※コンテンツの詳細は変更になる場合がございます。
※本セミナーは「Zoom」を使用したオンラインセミナーとなります。
※お申し込みが定員数を達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。
元ボストン・コンサルティング・グループ
アドバンテッジアドバイザーズ
金森 弘樹氏
BCGにて、海外製薬企業のアジア(日本含む)マーケットイン戦略立案、日系精密機械会社の米国企業買収に係るDD等、グローバル企業の経営支援に従事。その後アドバンテッジアドバイザーズでグローバル事業展開をしている製造業やグローステック上場企業等への投資・経営支援に従事。日本証券アナリスト協会検定会員、公認会計士。
元マッキンゼー・アンド・カンパニー
アドバンテッジアドバイザーズ
山下 憂也氏
マッキンゼーにて、物流企業の新規事業立案、ヘルスケア企業の海外マーケティング戦略立案、大手製造業の全社改革やコスト削減等に従事。その後アドバンテッジアドバイザーズにて、PL改善(営業改善・コスト削減等)、BS経営の改善(ROIC改善等)、M&A、組織基盤強化など幅広い企業価値向上を支援。
各サービスの特長や料金が5分でわかる
サービス資料をダウンロード最適なサービスやエキスパートを無料でご提案
ご利用に関するご相談(無料)