セミナー

【アーカイブ配信】
AI 時代の市場調査〜「データは集めた。でも、“答え” が出ない。」を抜け出すために〜

facebookでシェア twitterでシェア
URLをコピーしました

アーカイブ配信中(無料)

フォームよりお申込みください。
視聴用のURLをお送りします。

開催日時 アーカイブ配信中
場所 オンライン配信(YouTube)
参加費用 無料

株式会社Groovement コンサルティング事業部 ディレクター、
Pro Essence プロダクトマネージャー 宮坂 穰氏にご登壇いただいた
『AI 時代の市場調査〜「データは集めた。でも、“答え” が出ない。」を抜け出すために〜』
アーカイブ配信いたします。

前回のセミナーを見逃してしまった方や、再度復習も兼ねてセミナーを見直したい方は
ぜひこの機会にご視聴いただけますと幸いです。

【セミナー概要】
データは集めた。でも、“答え” が出ない。
──AI 時代に求められる、市場調査の設計と実践

新規事業の検討や既存事業の拡大に欠かせない「市場調査」
生成 AI やリサーチツールの進化によって、情報や数字はこれまで以上に簡単に集められるように
なりました。

しかし現場では、
「データは揃ったのに、どの市場に注力すべきか決められない」
「調査を重ねても、社内で “やる/やらない” の判断が進まない」
「そもそも手段が多すぎて、どうやって調査をすればいいかわからない」
そんな悩みが尽きません。

本当に重要なのは、“情報の量” ではなく、意思決定につなげる調査設計力と分析力です。
目的に合ったプロジェクト設計から、適切な調査手法の選択、そして意思決定に結びつける
分析・解釈の力が求められます。

本セミナーでは、野村総合研究所でのコンサルティング経験を経て、
現在は Groovement でコンサルティング事業部ディレクターを務める 宮坂 穰 氏 がご登壇。

数多くの調査プロジェクトをリードしてきた経験から、「AI 時代に成果につながる市場調査」の
思考法とプロセス、外部に調査を委託する際の注意点や考慮すべき点を解説します。


■ 当日学べること
・“なんとなく市場規模を調べる” 市場調査から卒業するための観点
・市場調査の基本ステップ(論点・アウトプットイメージ・調査)
・AI と人力の役割分担
・調査会社やコンサルを “うまく使う” ポイント

■ こんな方におすすめ
・新規事業や研究企画で市場規模・顧客ニーズ・競合を調べたい方
・「調査したのに結局何も決まらない」と悩んだ経験のある方
・AI を使った調査と人による調査の違いを知りたい方
・市場調査を体系的に学び、社内にノウハウを残したい方
・外部調査のよしあしを見極めたい方

■ ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介
・宮坂 氏 ご講演
・Q&A

■ 参加費用
無料

※ 本セミナーは「オンデマンド配信ツール」を使用したオンラインセミナー(アーカイブ配信)です。
※ 本セミナーの対象外の方(個人の方、ご同業の方など)の参加はお断りさせていただいております。
※ 予告なくアーカイブ配信の公開を中止する場合がございます。
※ お申し込みが定員数を達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。

登壇者

株式会社Groovement
コンサルティング事業部 ディレクター
Pro Essence プロダクトマネージャー

宮坂 穰 氏

慶應義塾大学経済学部経済学科卒業、新卒で野村総合研究所に経営コンサルタントとして入社。コンサルティング部内の資料作成研修にて講師を担当。Groovement に参画後、コンサルティング事業部ディレクターに就任。研修サービス Pro Essence を立ち上げ、プロダクトマネージャーに就任。

  1. トップ
  2. セミナー
  3. 【アーカイブ配信】AI 時代の市場調査〜「データは集めた。でも、“答え” が出ない。」を抜け出すために〜

各サービスの特長や料金が5分でわかる

サービス資料をダウンロード

最適なサービスやエキスパートを無料でご提案

ご利用に関するご相談(無料)