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【アーカイブ配信】NTTデータの新規事業ノウハウ公開!大企業×新規事業 初心者でもできるアイデア具体化〜事業化が加速する”問い”を集めたドリル「BDS」とは〜

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開催日時 アーカイブ配信中
場所 オンライン配信

株式会社NTTデータ 法人アセットベースドサービス推進室 課長 シニアBizDevアクセラレーター の小木曽 信吾氏にご登壇いただいた「NTTデータの新規事業ノウハウ公開!大企業×新規事業 初心者でもできるアイデア具体化〜事業化が加速する”問い”を集めたドリル「BDS」とは〜」をアーカイブ配信いたします。

前回のセミナーを見逃してしまった方や、再度復習も兼ねてセミナーを見直したい方はぜひこの機会にご視聴いただけますと幸いです。

【セミナー概要】
新規事業開発において、成功の確度を高めるのに特に重要なのが、事業アイデアのブラッシュアップです。
深掘りしていくことで、アイデアの有用性や事業化に向けた取るべきアクションなどが見えてきます。

しかし、このフェーズにおいて下記のようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
「アイデアを思い付いた後の『次の一歩』がわからない」
「アイデアに自信が持てず、周囲の意見に振り回されてしまう」
「アイデアが誰を対象としているのか自分でもわからない」
「アイデアがビジネスとして成り立つのかわからない」
「世の中にある新規事業のフレームワークは複雑で、活用が難しい」

そこで有用なのが、NTTデータの生み出した「ビジネスデザインスプリント(BDS)」です。
BDSは事業アイデア検討に必要となる4つの視点(「ウケそうか?」「できそうか?」「儲かりそうか?」
「勝てそうか?」)を、それぞれ8つの検討ポイントに分解、さらに各検討ポイントに対応する
計27のキークエスチョンをドリル形式で解くことで、事業アイデアを具体化し、磨くことができる
シンプルかつ画期的な手法です。

BDSを用いることで、自身のアイデアの良し悪しに加え、アイデア検証フェーズで何を検討すべきかを
掴むことができます。また、BDSはシンプルな問いでできているため、新規事業の初心者でも利用でき、
チーム・組織全体での共通言語としても活用可能です。

それでは、「ビジネスデザインスプリント」は具体的にどのように活用すれば良いのでしょうか?

本セミナーでは、新規事業開発にアクセラレーターとして従事しながら、NTTデータで
「ビジネスデザインスプリント(BDS)」の開発・普及を主導している小木曽 信吾氏をお迎えします。
小木曽氏には、数々の新規事業に関わってきたご経験をもとに、ビジネスデザインスプリントの概要と
その活用方法について、事例などを交えて解説いただきます。

「アイデアはあるが、次に何をすれば良いのか分からない」、「経験の浅いチームでも新規事業に
取り組みたい」といった課題をお持ちの新規事業担当者・責任者の方に特にオススメの内容と
なっております。ぜひ、ご参加くださいませ。

■ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介
・小木曽氏 ご講演
・Q&A

■参加費用
無料

※本セミナーは「オンデマンド配信ツール」を使用したオンラインセミナー(アーカイブ配信)です。
※本セミナーの対象外の方(個人の方、ご同業の方など)の参加はお断りさせていただいております。
※予告なくアーカイブ配信の公開を中止する場合がございます。
※お申し込みが定員数を達した場合、受付を終了させていただく場合がございます。

登壇者

株式会社NTTデータ 法人アセットベースドサービス推進室 課長 シニアBizDevアクセラレーター 

小木曽 信吾氏

流通・サービス・通信・製造など各業種向けの新規サービス創出コンサルティングに従事した後、現職へ。
現在は自社初のアクセラレーターとして新規事業プログラムの設計・運営や人材育成、メンターなど幅広く活動中。
新規事業創出のドリル「ビジネスデザインスプリント」の開発・普及や、800名を超す社内新規事業コミュニティの運営にも携わる。世界的イノベーションメソッド「FORTH INNOVATION METHOD」公認ファシリテーターも務める。

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