活用事例

株式会社大広
店頭における配荷促進要因とBtoCサービスの業界調査をスポットコンサルで。検討すべきことが明確に
- 目 的
- 
                                            - 業界構造・動向理解
 
- 業 種
- 
                                            - 広告・マーケティング
 
- 部 署
- 
                                            - 営業・マーケティング
 

株式会社LIXIL
「スポットコンサル」を研究リサ―チの定常メニューに。研究の「周辺」動向把握と新テーマ開拓の情報収集に活用
- 目 的
- 
                                            - 業界構造・動向理解
- 事業アドバイス・業務改善
 
- 業 種
- 
                                            - 製造・メーカー
 
- 部 署
- 
                                            - 研究開発
 

コニカミノルタ株式会社
新規事業のプロトタイプ開発フェーズでアドバイザーの知見を活用。事業仮説を検証し、次の一手の精度アップに(vol.2)
- 目 的
- 
                                            - 事業アドバイス・業務改善
 
- 業 種
- 
                                            - 製造・メーカー
 
- 部 署
- 
                                            - 新規事業
 

コニカミノルタ株式会社
スポットコンサルで臭気判定士・調香師4名の専門的な業務に従事する方の「生の声」を収集し、現場の課題を発見(vol.1)
- 目 的
- 
                                            - 業界構造・動向理解
 
- 業 種
- 
                                            - 製造・メーカー
 
- 部 署
- 
                                            - 新規事業
 

DCMベンチャーズ
外部からでは見えにくい業界内の動きや本当の課題を把握。投資先選定においてスポットコンサルを活用
- 目 的
- 
                                            - 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
 
- 業 種
- 
                                            - 金融
 
- 部 署
- 
                                            - 投資・融資
 

パナソニック株式会社
デジタルマーケティング施策にスポットコンサルを活用、「ヨコパナ」の実現に向けて
- 目 的
- 
                                            - 事業アドバイス・業務改善
 
- 業 種
- 
                                            - 製造・メーカー
 
- 部 署
- 
                                            - 新規事業
 

株式会社カミナシ
マーケット開拓の仮説検証にビザスクを活用。現場の方の声に基づく業界構造の理解が事業拡大のさらなる推進力に。
- 目 的
- 
                                            - 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
 
- 業 種
- 
                                            - 情報通信・IT
 
- 部 署
- 
                                            - 経営企画・事業企画
 

AGC株式会社
人に出会い、情報を引き出し、活かす。 新規事業の検討で「波を掴む」ための1次情報を収集
- 目 的
- 
                                            - 業界構造・動向理解
- 海外調査
 
- 業 種
- 
                                            - 素材・化学
 
- 部 署
- 
                                            - 新規事業
- 研究開発
 

帝人株式会社
「One Teijin Award」最終プレゼンで、経営のスピーディな意思決定に貢献 新規事業を生み出す「新たな型」を見つけることができました(vol.2)
- 目 的
- 
                                            - 新規事業提案制度
 
- 業 種
- 
                                            - 素材・化学
 
- 部 署
- 
                                            - 新規事業
 

帝人株式会社
スポットコンサルを含めたプロジェクト包括的な取り組みで 「One Teijin Award」の表彰アイディア事業化をサポート(vol.1)
- 目 的
- 
                                            - 新規事業提案制度
 
- 業 種
- 
                                            - 素材・化学
 
- 部 署
- 
                                            - 新規事業
 

PHC株式会社(旧:パナソニックヘルスケア株式会社)
13部門で27のスポットコンサルを実施。外部のベストプラクティスに学び、各部門の業務内容・仕事の進め方の変革の参考に
- 目 的
- 
                                            - 組織・人材育成
 
- 業 種
- 
                                            - 製造・メーカー
 
- 部 署
- 
                                            - 経営企画・事業企画
 

コムジェスト・アセットマネジメント株式会社
個人投資家向けのプレゼン資料作成を「業務委託」で大幅に時間を削減。第三者視点での新しい観点や示唆も
- 目 的
- 
                                            - 即戦力人材による伴走支援
 
- 業 種
- 
                                            - 金融
 
- 部 署
- 
                                            - IR・広報
- 営業・マーケティング
 

マイクロ波化学株式会社
化学産業のニッチな市場調査にスポットコンサルを活用。経験を通したリアルな情報が事業展開のヒントに
- 目 的
- 
                                            - 業界構造・動向理解
 
- 業 種
- 
                                            - 素材・化学
 
- 部 署
- 
                                            - 経営企画・事業企画
 

株式会社日本政策投資銀行
重層的な業界や新分野の業界調査をスポットコンサルで。 業界を知る人の声によって投資の検討精度を高めることに成功
- 目 的
- 
                                            - 業界構造・動向理解
 
- 業 種
- 
                                            - 金融
 
- 部 署
- 
                                            - 投資・融資
 

株式会社ナガシマ化学工業所
資金調達、事業構築の経営課題からモノづくりの技術領域でスポットコンサルを活用
- 目 的
- 
                                            - 業界構造・動向理解
- 事業アドバイス・業務改善
 
- 業 種
- 
                                            - 素材・化学
 
- 部 署
- 
                                            - 経営企画・事業企画
 
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