活用事例
均一ショップの新商品開発において海外委託工場との連携強化を目指す 品質管理に関する社内研修とマニュアル整備を社外プロが支援
株式会社カリンピア
- 目的
- 業種
- 利用サービス
インタビューにご協力いただいた方
- 代表取締役社長 福井 洋様
-
- 課題
-
- 樹脂/プラスチック/鉄/木などの新たな素材やカテゴリーにも商品開発の幅を広げていく
- 今まで取り扱ってこなかった素材知識や生産管理に関する知見を持つ人材が社内にいない
- 中国の委託先工場とのコミュニケーションに齟齬が生じている
- 品質と単価が伴うような生産管理/品質管理体制を整えることが急務
-
- アプローチ
-
- 雑貨業界でのキャリアが長く、海外工場との折衝経験を持つアドバイザーが支援
- 海外委託工場との連携や生産管理を強化するためのマニュアルを作成
- 新たに注力していく各素材ごとの品質管理に関する社員研修を実施
-
- 効果
-
- 研修を受けたことで改めて具体的な課題が明確になり、改善もスピーディーに進んだ
- 今回の支援で作成したマニュアルをさらにブラッシュアップさせる方針
- 委託先の中国、インド、ベトナムの工場との連携強化を図り、生産レベルを高めていく
事業内容を教えてください。
当社は、100円均一や300円均一ショップで販売される商品を企画・販売する事業を展開しています。アパレルや生活雑貨、ショッピングバッグなど、ファッション性の高い商品を多く手掛けています。
今回「ビザスクpartner」をご利用いただきましたが、どのようなニーズや課題があったのでしょうか。
世の中やお客様のニーズに合わせて、当社でも日々新商品を生み出しています。そのような中で、従来当社が得意とするファッション性の高いカテゴリーだけではなく、樹脂/プラスチック/鉄/木などの当社があまり知見のない素材やカテゴリーにも商品開発の幅を広げていっています。
しかし、今まで取り扱ってこなかった素材の知識や生産管理/品質管理に関する知見を持つ人材は当然社内にはおりませんでした。
当社の商品の90%以上は中国の委託先工場で生産されていますが、こうした専門的な知見不足が故に、委託先工場とのコミュニケーションに齟齬が生じている点が課題でした。今後もお客様の求める商品を開発していくためには、委託先工場との連携を強固にし、品質と単価が伴うような生産管理/品質管理体制を整えることが急務でした。そのために経験豊かな外部の方の力を借りたいと考えました。
ビザスクにご相談いただいた理由と、アドバイザー選定の決め手を教えてください。
当社の親会社であるドウシシャで「ビザスクpartner」の活用により成果が出ていると聞き、当社もビザスクに相談することにしたのです。
今回ご支援いただいたアドバイザーの方は、雑貨業界でのキャリアが長く、ハイクラスの小売店や、海外工場との折衝経験をお持ちだったことが決め手となりました。今後、当社の委託先工場をより高いレベルに育てていくには、この方の知見が必要だと感じました。
アドバイザーの支援内容を教えてください。
海外委託工場との連携や生産管理を強化するためのマニュアルの作成と、当社が新たに注力していく各素材ごとの品質管理に関する社員研修を行っていただきました。
当初は、アドバイザーのレクチャーをまとめて当社の方でマニュアル作成をしようと考えていました。しかし、アドバイザーがこれまでのご経験から得られた知見を元にマニュアルのたたき台を作ってくださいました。もちろん、当社の方で均一業界や自社業務に照らし合わせて調整をする必要はありますが、マニュアル作成の期間はかなり短縮できたと思います。
社員への研修に関しては、1回2時間程度、全6回実施いただきました。参加者は、私と当社の顧問、品質管理責任者、海外生産メーカーと連携する商品企画部15名ほどの総計20名程度です。内容は、品質管理の基本的な考え方や工程、各素材における製造機械の名称から、材料の加工方法、管理の方法まで、これまでアドバイザーが何十年ものキャリアで培われてきた知見を、惜しげもなく授けていただきました。
150ページほどの研修資料をご用意いただき、基本的にはアドバイザーからレクチャーを受ける形で進めたのですが、最終日は当社の具体的な不備事項に対して、サンプルを見ながら「なぜこのような事象が起こったのか」「それに対してどう対応すればいいのか」など具体的なアドバイスをいただく機会もあり大変参考になりました。参加者からのアンケートでも「非常に勉強になった」という声が多かったですね。
今回の支援による成果及び今後の展望を教えてください。
研修を受けたことで、改めて当社の課題が明確になりました。商品ラインナップが広がることで、開発や生産管理上で当社が委託先メーカーを適切にディレクションできていなかったことや、商品設計上で無理があったこと、資材管理上で必要な視点が抜け落ちていたことなど、具体的な課題が見えたことにより、改善もスピーディーに進んでいます。
今後は、研修で学んだことを応用して、より踏み込んだ商品開発・生産管理・品質管理ができるのではないかと期待しています。
また、今回の支援で作成いただいたマニュアルをさらにブラッシュアップさせながら、委託先の中国、インド、ベトナムの工場との連携を強くしていきたいと考えています。単なる受発注の関係だけではなく、共に良品開発を進めていくパートナーとして、当社が指導的立場になりながら生産のレベルを高めていきたいですね。
「ビザスクpartner」をご利用いただいた感想をお聞かせください。
正直なところ、依頼する前は、ニッチな均一業界に親和性があり、かつ品質管理の深い知見を持つ適切な方なんていらっしゃるのかと心配していましたが、ピンポイントに当社の課題にマッチしたアドバイザーをご紹介いただき、非常に役立つご支援をいただけたので大変満足しています。
これから当社の品質管理・生産管理の次元が高度化するにつれて、また新たな課題にぶつかるかもしれません。今回はベースの知識や考え方を伝授いただきましたが、今後はさらに具体的な事例にもとづいたアドバイスをいただきたいと考えています。
「ビザスクpartner」をどのような課題を持つ企業・担当者に勧めたいとお考えですか。
直接雇用をするのではなく、専門性の高い人材の知見を一定期間授けて欲しいというニーズは、様々な分野で発生すると思います。基本的な知識を得るだけであれば、外部セミナーなどに参加するだけでもいいかもしれませんが、どうしても総論的な内容で一方的に情報を得るだけになってしまいます。
その点、「ビザスクpartner」はアドバイザーとして中長期間伴走して入っていただけるので、自社に沿った内容でコミュニケーションを取れますし、リアルな体験を聞くこともできます。今回ご支援いただいたアドバイザーの方も、たくさんのご経験の中から失敗談も交えてお話ししてくださったので、私たちも興味深く聞け大変参考になりました。
自社の課題やニーズに合わせて、多様なデータベースからマッチングができるところがビザスクの魅力ですから、専門的な知見や意見を求めている企業にはぜひお勧めしたいですね。
ここからは、家具/インテリア用品・小売業で品質管理の経験豊富な支援アドバイザーの方にもお伺いしてまいります。
ビザスクご登録のきっかけと今回の案件をお受けいただいた理由を教えてください。
自分自身の経験と知識が、他企業の役に立ち、結果としてお客様の満足度が上がるのではないか、また、自分自身の更なる成長にも繋がるのではないかと考えビザスクに登録しました。
カリンピア様は品質管理等で課題をお持ちで、その解決の1つの方法として、社員の知識を向上させ、それを既存商品の品質向上と新しい商品開発をするうえで活用させたいとのお考えを聞き、全てがお客様満足に繋がる内容であるため是非にと受けさせていただきました。
ご自身のどんな強みをいかして貢献できると思われましたか。
私の強みは、今までの800社を超える工場監査実績とそれに基づく知見だと考えています。また、10年以上の品質管理研修講師をしたり、素材/製品の教育用資料作成してきたことによる教育/研修の経験も、今回の支援で活かせる思いました。
ご支援の際に工夫されたことを教えてください。
カリンピア様からの要望を出来るだけ資料化し、今後も使用できる内容となるよう心がけました。また、毎回研修の後に質問を回収し、次回の研修時に解説するといった双方向の講義スタイルも工夫したポイントです。
ご支援いただいた感想、やりがいを教えてください。
カリンピア様からの感謝につきましては、非常にありがたく思います。社内研修の講師をしたことで、自分のレベルも上がったと感じており、今後も可能な限りのお手伝いをしたいと考えています。また、他企業からも同じような依頼がありましたら是非支援したいと思います。
- 目的
- 業種
- 利用サービス