活用事例

人手不足に苦しむ保育業界の採用を社外プロが伴走支援 試行錯誤していた採用を計画策定からフローの見直し、現場研修まで大幅改善

株式会社京王子育てサポート

目的
業種
利用サービス

インタビューにご協力いただいた方

  • 管理部 統括マネージャー 渡辺 繭子様 、副統括マネージャー 天野 明子様 、採用担当 岩崎 千恵様、 採用担当 丸山 友裕様
  1. 課題
    • 都内中心部へ近づくほど採用競争が激しくなり、保育士の採用難が課題
    • 産休/育休/介護などの理由で退職や休職する社員も多く、常に切羽詰まっている
    • 他の園と比べて何が課題でどこを改善したら採用できるのかと俯瞰して考える必要がある
    • 業務的な余裕がなく社内の知見も不足しており、根本的な解決につながるアクションを取れていない
  2. アプローチ
    • 大きく3つの目的を持って、エージェント出身のアドバイザーが3ヶ月間伴走支援
    • 1つ目は、直近2023年4月の保育士の採用人数を充足させること
    • 2つ目は、2024年度採用の計画策定
    • 最後は、各施設長向けの研修をアドバイザーが実施
  3. 効果
    • 選考中や内定後の辞退が格段に減り、概ね採用目標人数に到達
    • 早い動き出しが可能となり、長期的な課題に取り組むことができている
    • 採用状況や採用フロー変更等の新たな施策を施設長に理解してもらい認識を揃えることができた

事業内容をお聞かせください。

当社は待機児童の増加が問題になっている中で、京王電鉄沿線の街が子育て世代にとって、より住みやすい街となるように、保育所11箇所と子育て支援施設1箇所の合計12施設を運営し、幅広い子育て支援事業を展開しております。

今回「ビザスクpartner」ご利用にあたり、どのような課題やニーズをお持ちでしたか。

待機児童問題を解決するべく、近年都内の保育園が増加しています。それに伴い、保育士の採用は年々厳しくなっています。
保育士もエージェントを介して複数の保育園を比較しており、特に都内中心部へ近づくほど採用競争が激しくなり当社も採用難という課題がありました。実際、昨年4月には、世田谷区で新たな保育所を開園しましたが、保育士の採用が難航し、開園ギリギリまで苦労したという経験がありました。

保育業界は女性の割合が多く、産休・育休・介護などの理由で退職や休職する社員も多く、採用は新年度に限らず常に切羽詰まっている状態でした。この状態を打破するために、他の園と比べて何が課題でどこを改善したら採用できるのかと俯瞰して考える必要があると考えてはおりましたが、業務的な余裕がなく社内の知見も不足しており、根本的な解決につながるアクションを取れずにいたことが問題でした。

「ビザスクpartner」をご活用いただいた背景を教えてください。

社内の力だけでは解決できないと考えて、当社社長が京王電鉄本社の人事部に相談したところ、すでに本社で「ビザスクpartner」を活用しており、その効果を感じていたため勧めてもらいました。

今回、アドバイザーの渡辺様に依頼された決め手は何でしょうか。

はじめは、保育園の運営経験のあるアドバイザーの方をご紹介いただきました。同じ悩みを共有し、課題を掘り下げていくことはできましたが、今すぐに解決策を見出していくことが必要な当社のニーズとは、少々ずれる部分があると感じました。

次に、保育士採用におけるエージェントの経験を持つ渡辺様をご紹介いただきました。当社の課題をご相談すると、採用プロセスやエージェントとのコミュニケーションなど明日にでも改善可能なご指摘を即座にいただくことができ、この方にお願いしたいと思いました。また、ご自身のお考えに沿って主導していくのではなく、当社の考えをしっかり聞いた上で寄り添ったアドバイスをくださるところもありがたく、進め方やお人柄も決め手となりました。

アドバイザーの支援内容とその成果についてお聞かせいただけますか。

大きく3つの目的を持って、3ヶ月間伴走支援していただきました。
1つ目は、直近2023年4月の保育士の採用人数を充足させることです。渡辺様はエージェントのご経験があるので、エージェントがどのような情報を求めているのかを詳細に教えていただくことで、エージェントとのコミュニケーションが円滑になりました。また、いただいたアドバイスを参考に内定までの期間を短くするため1日完結型の選考を取り入れるなど、候補者に合わせて選考フローを変える施策を行いました。
すると、選考中や内定後の辞退が格段に減り、すぐに成果が出始めました。これらの施策の結果、概ね採用目標人数に到達することができました。

2つ目は、2024年度採用の計画策定です。今までは目の前の採用に手一杯で、次年度の計画を立てないまま選考が始まってしまうという悪循環に陥っていました。今年は渡辺様と採用スケジュールを立てることで、早い動き出しが可能となり、エージェント活用に比べて低コストな候補者からの直応募を増やしたり、保育士の養成校へ訪問して連携を深めたりするなど、長期的な課題に取り組むことができています。

最後は、各施設長向けの研修を渡辺様にお願いしました。施設によって採用への理解にばらつきがあったため、当社全体の採用状況や採用フロー変更等の新たな施策を、まずは施設長に理解してもらうことが目的でした。保育士採用のプロである渡辺様からお話しいただくことで説得力があり、研修後のアンケートでも満足度の高い研修だったとの意見が多くありました。さらに、社外人材であるからこそ現場の素直な意見を引き出していただくことができた点もよかったです。

「ビザスクpartner」をご活用いただいた感想をお聞かせください。

当社の悩みをピンポイントで解決することができ、大変有効なサービスだと感じました。間にビザスク担当者が入ってくださるので、直接言いづらいことも気兼ねなく相談できる点もよかったです。
また、課題解決につながるだけでなく、私たち内部の社員のマインドも変わっていきました。今までは業務的な余裕がなく、手探りで取り組んでいましたが、渡辺様のおかげで客観的な視点を持てるようになり、モチベーションも上がったと感じています。

今まで社外の人材を活用したことはありませんでしたが、今後も困った時の選択肢としてぜひ取り入れていきたいと思っています。

ここからは支援アドバイザーの渡辺様にもお伺いしてまいります。

アドバイザー 渡辺 康彦様

2014年に新卒で人材企業へ入社。新規事業であった保育士人材紹介事業の立ち上げ期~100名規模までを営業・リーダー・新規事業担当として携わる。同社でHR techサービスの営業も経験。その後、上場企業の社長室にて事業開発や、シンガポール発VC・ベンチャービルダーにて自社の採用・人事制度設計と投資先支援に従事。また、九州地区の大学でのアントレプレナーシップ講座の講師も担当。 2023年から将来的な起業を視野に個人事業主として独立。人事(採用/労務/制度設計)コンサル・新規事業立上げ支援などをメインとして活動。

ビザスクご登録のきっかけと今回の案件をお受けいただいた理由を教えてください。

登録は数年前に、保育系企業のインタビューでお声がけいただいたのがきっかけです。その後、他の業界・領域のインタビューをいくつか担当させていただき、今回京王子育てサポート様の採用支援ということで初めて中長期間の伴走支援でお声がけいただきました。
京王子育てサポート様の皆様と初めて面談をさせていただく中で、素敵な会社だなと心から感じることができました。このような企業様を保育士の方により知ってもらうことができれば保育業界としても更に良くなるだろうと感じたため、本件をお受けしました。

ご自身のどんな強みをいかして貢献できると思われましたか?

エージェントとして保育士の就職支援をした経験と、一般企業における人事・採用経験の両方を活用し貢献できると思いました。一般企業では当たり前とされていることでも、保育業界ではまだ知られていないこともあるため、それらのかけ合わせから自身の知見が役に立てるのではないかと思いました。

ご支援の際に工夫されたことを教えてください。

採用担当の一員として同じ目線に立つことと、外部の視点で会社の魅力を引き出すことを意識していました。外から見れば魅力に感じる点でも、中にいる方からすると気づかないことも多くあります。そういった点を引き出し、アピールポイントとして一緒に考えていくことでより多くの方に京王子育てサポート様の魅力を知っていただく機会が作れたのではないかと考えています。

ご支援いただいた感想、やりがいを教えてください。

私自身は保育業界、ひいては社会がより良くなっていって欲しいと思っていますので、京王子育てサポート様のような信念を持たれた企業様の支援に携わることができて、本当に嬉しく良い経験になったと感じています。
今後もより良い採用活動を通じて、保育士や園児の皆さんたちを陰ながら応援していきたいと思います。

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