活用事例

台湾発グローバルECサイトをもっと日本に浸透させるべくSNSを強化!未経験の担当者が外部プロ人材のおかげでヒット投稿を連発

ピンコイ株式会社

目的
業種
利用サービス

インタビューにご協力いただいた方

  • マーケティングチームSNS&PR担当 杉田 亜弥様
  1. 課題
    • 日本においてSNSのフォロワーをもっと増やすことで認知向上に取り組む必要がある
    • 担当者はSNS運用が全くの未経験で、1人で探り探り運用していた
    • フォロワー増加を目指し、プロに基本の考え方から戦略までアドバイスしてもらいたい
  2. アプローチ
    • SNSマーケを用いた集客・認知拡大の実績があるエキスパートが伴走支援
    • Instagram:フィードやリールに投稿する商品やテーマについてアドバイス
    • YouTube:投稿頻度や新たなテーマの提案、撮影前のサポート
  3. 効果
    • 徐々にSNSのフォロワーが増加
    • ヒットする投稿をコンスタントに出せるようになった
    • 会社全体で議論すべき点が見えてきたり、社員の意識も変わった

事業内容及び担当業務を教えてください。

「Pinkoi」は台湾発・アジア最大級のグローバル通販サイトを運営しています。本社は台北で、東京、香港、バンコク、上海などに拠点を設け、デザイナーと、消費者にサービスを提供する「デザインのために生まれた」双方向型プラットフォームです。
私は日本に向けたSNS運用を担当しており、Instagramや新設したYouTubeへの投稿に特に注力しております。

どのような課題やニーズをお持ちで今回「ビザスクpartner」にご依頼いただきましたか?

現状「Pinkoi」は台湾や香港で中心に利用されており、日本においてもSNSのフォロワーをもっと増やすことで認知向上に取り組む必要がありました。
しかし、私はSNS運用は全くの未経験で、1人で探り探り運用していました。当社の社長からプロの方に話を聞いてみることで、今後に活かして欲しいとアドバイスをもらい今回ビザスクに相談しました。
ゴールはフォロワー増加ですが、そのための投稿頻度や内容についても知見がなかったので、プロの方に基本の考え方から様々な戦略までアドバイスしていただきたいと考えていました。

今回エキスパートの高村様に依頼された決め手をお聞かせください。

高村様は、女性向けのECプラットフォーム事業などに携わりSNSのフォロワー増加に成功されたご経験をお持ちで、当社の課題やニーズに大変マッチしていると感じました。
また、私は未経験で1人でSNS運用を担当しており不安も大きかったですが、女性同士で年齢も近いエキスパートの方という安心感もありました。

具体的なご支援内容をお聞かせください。

約5ヶ月間の支援中は、2週間ごとに振り返りのオンラインミーティングを行っていました。それだけでなく、投稿テーマの相談や各投稿のフィードバックなどはタイムリーにチャットツールで対応いただけました。

具体的には、Instagramではフィードやリールに投稿する商品やテーマについてアドバイスをいただきました。
台湾発のサービスなので、従来台湾やチャイナモチーフの商品を紹介することが多かったのですが、値段縛りで商品を紹介するなどプレゼント目的で利用する方の参考になるテーマをご提案いただきました。マンネリ化しがちな点も課題でしたが、外部の方だからこその新鮮な発想でユーザーに受けがいい投稿を探ることができました。

また、YouTubeに関しては始めたばかりでより手探り状態でしたが、撮影の数日前に詳しくサポートいただき助かりました。
高村様の経験上、そもそも月3本以上に投稿頻度を増やすべきとご指摘をいただいたり、新しいテーマについても親身になってアドバイスしていただきました。

支援による成果、今後の進展についてお聞かせください。

徐々にフォロワーが増えてきていますし、ヒットする投稿をコンスタントに出せるようになりました。
特に、高村様のアドバイスを元に行ったInstagramのある投稿が、過去最高リーチ数及び保存数を記録し、その1投稿によって500人弱フォロワーを増やすことができたことは大変嬉しい成果です。
YouTubeに関してはまだまだ投稿数が足りていませんが、人員を増やすべきかなど会社全体で議論すべき点も見えてきました。

さらに、外部のプロ人材が入ってSNS運用に注力することで、社内でもみんなで頑張っていこうという流れができ、より積極的に撮影に協力してもらえるなど良い変化がありました。
今回の支援は、新たなステップに進めるきっかけになったと感じています。

「ビザスクpartner」をご利用いただいた感想をお聞かせください。

高村様とのマッチング決定後も、ビザスク担当者がミーティングに同席するなど支援期間中は常に中に入っていただけたので安心感がありました。

「ビザスクpartner」をおすすめしたい企業やおすすめの活用シーンをお聞かせください。

私のように任されている仕事が未経験の方にぜひおすすめしたいです。
外部のプロ人材に入ってもらうことで、相談できる人がいないという状況が一変し、いつでもアドバイスをもらえるのはとてもありがたかったです。

今後どのような場面でビザスクを活用されたいとお考えですか?

当社はスタートアップで事業もSNSアカウントも成長過程です。今回の支援を経てフォロワーが順調に伸びていったとしても、どこかで停滞する時期が訪れるかもしれません。そんな時はまた外部の知見を取り入れたいと思います。

ここからは支援エキスパートの高村様にもお伺いしてまいります。

エキスパート 高村 瞳和子様

カメラアプリ「SNOW」「SODA」日本立ち上げ時に、マーケティングリーダーとしてアプリランキング1位へリード。
その後海外通販サイト、芸能、食品ECなど様々な企業のSNSを用いた集客に従事。

ビザスクご登録のきっかけをお聞かせください。

知人がビザスクでスポットコンサルをしており、紹介してもらったのがきっかけです。

ご自身のどんな強みをいかして貢献できると思われましたか?

10年程各社にてSNSマーケを用いた集客・認知拡大の実績があり、Youtubeやショート動画のコンテンツマーケも専門的に行っていたので貢献できると感じました。

ご支援の際に工夫されたことをご教示ください。

まず、支援期間満了後も維持できる体制づくりです。自身の支援が終了しても、自走できるように企画の考え方、数値の集計方法、サイクルなどを伝授するようにしていました。
また、YouTubeに関しては長尺・ショート動画のすみわけを重点的にお伝えし、土台から立て直していきました。

ご支援いただいた感想ややりがいを教えてください。

お伝えした点をスピーディーかつ確実にアウトプットしてくださったので、早急にPDCAを回すことができた点が素晴らしかったです。
視聴回数などが目に見えて向上した点、Instagramにおける勝ちパターンの切り口を創出できた点にやりがいを感じています。

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