活用事例
コロナ禍で不足しがちな海外情報。経験豊かな海外アドバイザーからのリアルな知見でトレンドを把握
所属されている部署のミッション、ご自身の業務概要について教えてください。
菅野様:私と中村は、開発に携わる技術本部の中でプロデュース部に所属し主に商品やサービスの企画を行なっています。私はサービス企画やUX企画を担当しています。
中村様:私は、BABY-GとG-SHOCKの女性向けのラインを担当しています。
ビザスクご利用のきっかけをお聞かせください。
菅野様:元々はビザスクのウェビナーでこのような有識者インタビューができるサービスがあることは知っていました。その後、社内の別部署で契約を開始したと知り、私たちの部署でも使ってみようと思ったのがきっかけです。
今回、海外調査を活用された背景をお聞かせください。
中村様:「G-SHOCK」は海外でも展開していて、ファッションの要素も強いブランドです。海外向けのマーケティングを検討する上で、コロナで人々のライフスタイルや価値観が変わる中ファッション業界の流行がどう変化したかを知りたいと思いました。
また現在消費の鍵となっているZ世代に向けて、海外で展開する他のブランドが、どんなことに着目し、どんな施策をやっているか、SDGsが女性向けの商品にどのように影響を与えているかを知りたいと思い今回の利用に至りました。
菅野様:以前は海外出張をし現地で店舗を視察したり有識者インタビューを実施したりしていましたが、コロナで海外出張に行けなくなり現地情報が不足しがちになりました。その不足を少しでも代替できないかという思いでビザスクを利用しました。
コロナ禍において、海外調査はどのように変化しましたか。
中村様:以前は欧米・アジアなどに海外出張に行き、実際に商品を持って現地調査していました。コロナ禍で海外出張もなくなり社外の人と話す機会がなくなりました。そのため、得られる情報量がコロナ前と比べ減ってしまいました。
スポットコンサルに関するご感想をお聞かせください。
菅野様:国内ではビザスクを利用したことがありますが、海外調査で活用するのは初めてでした。有識者候補の設定に関しては、まずはあまり絞り込まずに欧米のファッション・アパレル業界でマーケティングに携わっている方というざっくりした依頼をしました。
それにも関わらず、ビザスクで的確な方をリストアップしていただけました。その中から、ハイブランドでマーケティング経験が豊富かつ女性向け商品の知見もあるという、当社の要望にぴったり合った方を選び、インタビューを実施しました。
アドバイザーの方は、こちらから提示したアジェンダに対し詳細に準備をして臨んでくださいました。ハイブランドのマーケティング内容やSDGs関連のトピックのヒントなど、かなりボリュームもあり質の高いアドバイスをいただくことができました。事前に想定していた以上の収穫がありました。
当社側のインタビュー前の準備については、国内調査で利用したフレームワークを活用したので、スムーズに進めることができました。
ご利用いただいたメリットについてはどう感じていらっしゃいますか。
菅野様:リストアップしてもらう候補者の幅広さ、バラエティの豊富さ、スピード感、手軽さがビザスクを利用するメリットだと感じています。
従来の海外リサーチでは、有識者候補のリストアップからアポ取り、実施に至るまでの時間が非常にかかっておりました。
今回ビザスクを利用して、自分達の想像範囲外の候補者を幅広くリストアップしていただいたおかげで、自分たちでは思いつかなかったような候補者にリーチすることが出来ました。
コロナが収束した後も、第一次的な情報を集めるためにビザスクを利用し、実際に目で確かめるために現地に行く、というようにうまく使い分けたいと考えています。
関連する事例

ダイキン情報システム株式会社
技術調査の常識を覆す!攻めのITを支える新たなアプローチとは?
- 目 的
-
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 情報通信・IT

パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社
営業部経由ヒアリング3大課題は「業界網羅性・アポ調整・遠慮」
- 目 的
-
- 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 製造・メーカー
- 部 署
-
- 新規事業
- 研究開発

AGC株式会社
研究員×マーケティングの発想の転換、研究所が切り開く未来
- 目 的
-
- 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 素材・化学
- 部 署
-
- 新規事業
- 研究開発

カシオ計算機株式会社
G-SHOCKのDX新規事業、アパレル業界マーケターから見る顧客視点
- 目 的
-
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 製造・メーカー
- 部 署
-
- 新規事業

株式会社日本触媒
これからの素材系メーカー研究員が知りたい「顧客の顧客のニーズ」
- 目 的
-
- 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 素材・化学
- 部 署
-
- 新規事業
- 研究開発

株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ
新規事業創出プログラム事務局が活用する「有識者壁打ち」とは
- 目 的
-
- 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 金融
- 部 署
-
- 新規事業

三菱電機株式会社
筋肉の情報を見える化、新規事業の調査ノウハウを社内に蓄積
- 目 的
-
- 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 製造・メーカー
- 部 署
-
- 新規事業

株式会社NTTデータグループ
「何を基準にITベンダーを選定?」導入意思決定者300人への国際調査
- 目 的
-
- 業界構造・動向理解
- 海外調査
- 業 種
-
- 情報通信・IT
- 部 署
-
- 研究開発
- 営業・マーケティング

NTTコミュニケーションズ株式会社
「従業員が社外で働くための条件は?」人事総務への調査で見えた顧客ニーズ
- 目 的
-
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 情報通信・IT
- 部 署
-
- 新規事業

SBイノベンチャー株式会社
社内起業家の育成「業界の最先端の課題を知る勉強会」で支援
- 目 的
-
- 業界構造・動向理解
- 新規事業提案制度
- 業 種
-
- 情報通信・IT
- 部 署
-
- 新規事業

三井不動産レジデンシャルリース株式会社
「ネット検索よりも具体的な課題解決」ニッチ・専門領域のメンタリング
- 目 的
-
- 業界構造・動向理解
- 事業アドバイス・業務改善
- 業 種
-
- 建設・不動産
- 部 署
-
- 新規事業
- 経営企画・事業企画

ユナイテッド株式会社
DXコンサル:各業界のベストプラクティス・裏付け情報を短時間で収集
- 目 的
-
- 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 広告・マーケティング
- 業務支援・コンサルティング
- 部 署
-
- コンサルティング

NOK株式会社
新規事業当事者が集中すべきタスクは?プロの調査で初期フェーズを加速
- 目 的
-
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 製造・メーカー
- 部 署
-
- 新規事業
- 研究開発

株式会社NTTデータ
高精度な市場調査がニーズ検証、価格決定に役立った!インフルエンサー・ブランド・消費者、三方よしのセレクト型コマースプラットフォームを提供開始
- 目 的
-
- 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 情報通信・IT
- 部 署
-
- 新規事業

株式会社日立ソリューションズ
日立ソリューションズがフェムテック領域で新規事業!サーベイとインタビューを組み合わせた市場調査でスピーディーに事業化
- 目 的
-
- 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 情報通信・IT
- 部 署
-
- 新規事業
各サービスの特長や料金が5分でわかる
サービス資料をダウンロード最適なサービスやエキスパートを無料でご提案
ご利用に関するご相談(無料)