活用事例
複数の専門家の意見をアンケート形式でスピーディに収集。特定の産業・市場の将来予測にエキスパートサーベイを活用

株式会社日本経済研究所
- 目的
- 業種
- 部署
インタビューにご協力いただいた方
- ソリューション本部 松本 哲也様 芳賀 マーシャ 碧様
事業内容を教えてください
パブリック分野(国や各自治体が抱えている問題に関する調査・提言)、ソリューション分野(世の中の動向の調査、研究に基づく民間企業へのコンサルティング)、国際分野(ODA案件や民間企業向けの海外進出支援・市場調査等のコンサルティング及びこれらに関する人材育成・講師派遣)の3つの分野のシナジー効果を活かし、総合的な観点からお客様のニーズに即した調査・コンサルティングを実施しています。
『エキスパートサーベイ』ご利用のきっかけを教えてください
最近、企業の新事業・新製品の開発に関わるコンサルティングが増えています。その際、まだ存在していない潜在市場、ニッチ市場、海外市場などを対象にすることが多く、かつ先10年、20年といった長期で見据えなければなりません。しかしこのような市場であるがゆえに、収集できる情報には限界があります。そこで、何らかの知見を持っている方(これまでの実務経験に裏付けられる知見を有する方)の直観的な見通しや意見を集め、それを収束させていくことによって一定の客観性を確保しようと考えました。これは意見の数よりも質に重きを置いているため、まさにビザスクのエキスパートサーベイが最適であると考え、利用しました。
『エキスパートサーベイ』をどのように活用しましたか?
医薬業界、化学業界などの産業の中で、潜在的な分野や特定の分野における今後の見通しや、競争優位を獲得する要件などを浮き彫りにできるようアンケートを設計し、特定の業界経験を有している知見者にアンケートを依頼しました。検討している分野やその周辺で活動されているプレイヤーはもちろんのこと、そのバリューチェーンに関わる川上、川下の経験をお持ちの方にも幅広く回答をいただくことができたのですが、これもまさにビザスクの貴重な知見者ネットワークのおかげだと感謝しております。
『エキスパートサーベイ』の結果をどのように評価されていますか?
これまでに実施したサーベイでは、期待通りの十分な回答数を得られました。仮説をもってその検証のための設問を設計し、その設問に対する知見の有無も確認できていたので、回答の質も担保できました。業界内のある1つのポジションでの見方だけではなく、業界に様々な立場で携わる方の意見を集めることができる点も非常に有益だと感じています。また、匿名でのアンケート形式だからこそ、率直な意見を答えていただいている点も魅力です。調査結果をご覧になったクライアントも知見者のフリーコメントに関心を寄せていただくことが多々あります。
わたしたちの業務効率という観点では、従来は有識者を探し、電話でアプローチするなどの事前準備に時間を要していました。しかしビザスクを利用すると相手の方の略歴や経験も事前に把握でき、またアンケートの送付から回収までの全てを迅速に行ってくれるので、わたしたちがクライアントにクイックレスポンスで調査レポートを提出・報告する上でも、大変助かっています。
今後の展開を教えてください
『エキスパートサーベイ』では、複数の専門家の意見をアンケート形式でスピーディに収集できます。一方、『スポットコンサル』の面談では、アドバイザー個人から深堀してお話を聞くことができます。『エキスパートサーベイ』を実施して、より詳しく『スポットコンサル』で話を聞くパターンや、概要を把握するために先に『スポットコンサル』を実施し、その後『エキスパートサーベイ』を実施するパターンなど、活用方法はいろいろあると思います。
また、新規事業に関する関心が高まっている中、知見者が持っている知識や情報を引き出すだけではなく、それをベースに知見者が考える新事業や新製品のアイデアや発想を自由に出してもらうといった、創発的な使い方も可能ではないかと思っています。そういった意味では、クライアントとわたしたちとビザスクとでより創造的な協働を図っていくことも模索していきたいです。
- 目的
- 業種
- 部署
関連する事例

ダイキン情報システム株式会社
技術調査の常識を覆す!攻めのITを支える新たなアプローチとは?
- 目 的
-
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 情報通信・IT

パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社
営業部経由ヒアリング3大課題は「業界網羅性・アポ調整・遠慮」
- 目 的
-
- 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 製造・メーカー
- 部 署
-
- 新規事業
- 研究開発

AGC株式会社
研究員×マーケティングの発想の転換、研究所が切り開く未来
- 目 的
-
- 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 素材・化学
- 部 署
-
- 新規事業
- 研究開発

カシオ計算機株式会社
G-SHOCKのDX新規事業、アパレル業界マーケターから見る顧客視点
- 目 的
-
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 製造・メーカー
- 部 署
-
- 新規事業

株式会社日本触媒
これからの素材系メーカー研究員が知りたい「顧客の顧客のニーズ」
- 目 的
-
- 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 素材・化学
- 部 署
-
- 新規事業
- 研究開発

株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ
新規事業創出プログラム事務局が活用する「有識者壁打ち」とは
- 目 的
-
- 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 金融
- 部 署
-
- 新規事業

三菱電機株式会社
筋肉の情報を見える化、新規事業の調査ノウハウを社内に蓄積
- 目 的
-
- 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 製造・メーカー
- 部 署
-
- 新規事業

株式会社NTTデータグループ
「何を基準にITベンダーを選定?」導入意思決定者300人への国際調査
- 目 的
-
- 業界構造・動向理解
- 海外調査
- 業 種
-
- 情報通信・IT
- 部 署
-
- 研究開発
- 営業・マーケティング

NTTコミュニケーションズ株式会社
「従業員が社外で働くための条件は?」人事総務への調査で見えた顧客ニーズ
- 目 的
-
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 情報通信・IT
- 部 署
-
- 新規事業

SBイノベンチャー株式会社
社内起業家の育成「業界の最先端の課題を知る勉強会」で支援
- 目 的
-
- 業界構造・動向理解
- 新規事業提案制度
- 業 種
-
- 情報通信・IT
- 部 署
-
- 新規事業

三井不動産レジデンシャルリース株式会社
「ネット検索よりも具体的な課題解決」ニッチ・専門領域のメンタリング
- 目 的
-
- 業界構造・動向理解
- 事業アドバイス・業務改善
- 業 種
-
- 建設・不動産
- 部 署
-
- 新規事業
- 経営企画・事業企画

ユナイテッド株式会社
DXコンサル:各業界のベストプラクティス・裏付け情報を短時間で収集
- 目 的
-
- 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 広告・マーケティング
- 業務支援・コンサルティング
- 部 署
-
- コンサルティング

NOK株式会社
新規事業当事者が集中すべきタスクは?プロの調査で初期フェーズを加速
- 目 的
-
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 製造・メーカー
- 部 署
-
- 新規事業
- 研究開発

株式会社NTTデータ
高精度な市場調査がニーズ検証、価格決定に役立った!インフルエンサー・ブランド・消費者、三方よしのセレクト型コマースプラットフォームを提供開始
- 目 的
-
- 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 情報通信・IT
- 部 署
-
- 新規事業

株式会社日立ソリューションズ
日立ソリューションズがフェムテック領域で新規事業!サーベイとインタビューを組み合わせた市場調査でスピーディーに事業化
- 目 的
-
- 想定顧客理解
- 業界構造・動向理解
- 業 種
-
- 情報通信・IT
- 部 署
-
- 新規事業
各サービスの特長や料金が5分でわかる
サービス資料をダウンロード最適なサービスやエキスパートを無料でご提案
ご利用に関するご相談(無料)